人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みちびきが導くために
日本版GPS衛星、打ち上げ成功(時事通信)

最近はケータイやアイフォーンで使えるので身近になった
測位衛星。普段カーナビやケータイで使っているGPSって
米軍が運用しているシステムを使わせてもらっているだけなので
都合で精度が落とされたり最悪使えなくなる恐れがある。
そのため欧州、ロシア、中共はそれぞれ独自の衛星測位システムを
構築中なのだけど、今夜JAXAが打ち上げ・衛星分離に成功した
H-2A 18号機はGPSの精度を補完する初の国産準天頂衛星初号機
「みちびきを」準天頂軌道に乗せるプロジェクト。

ルーピーさんのせいで米国からの信用をすっかり失ってしまった
日本が将来もGPSを利用できる保証はなく・・・
国民の総意・民主党さまは「国民の生活が一番」とおっしゃる
なら、ばら撒きではなく長期的ビジョンの安全保障をなんとかしろよ、
最近の動きだと中共は尖閣諸島を実効支配する気満々なんですけど?
by caz0322753 | 2010-09-11 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< FC東京戦とか 直輝の試練 >>