人気ブログランキング | 話題のタグを見る
F30の320i
そういえばまだF30の実車をじっくり見ていなかったと思い出し
お出かけついでにふらっとディーラーへ。
320iに試乗できるというのでちょっと運転してきた。
(画像は撮影していないw)

実車を近くで見るのは初めてだったけどぱっと見で画像よりいい…
とは思わなかった。シャープに見せるため無理やり上から押し潰した
ようなフロントはシャープではなく薄っぺらな印象。逆にサイドビュー
はちょっと厚みが多めでアンバランスな感じ。

で、聞こえてくるカラカラと鳴る直4の音に脱力しながら乗り込んでみる。
シフトセレクタはE46乗りには見慣れないスティック本体にポジション
表示が明記されたタイプ。iDriveとナビは標準装備、バックモニターも
標準装備ですってよ、奥さん。
シフトセレクタの横にある切替スイッチはドライブモードをcomfort、
sport、eco proの3段階に切り替えられ、モードによってダンパーと
ステアリングが連動し乗り味が替わるシステムらしい。

走り出すと元々BMWの直4モデルは鼻先の軽さとエンジンレスポンスは
直6モデルより良かったのだけど、低回転からツインスクロールターボで
トルクを稼ぎさらに8速ATの出来もいいのでE90までのように出だしはいい
のに少し踏み込んだ時のスカスカな物足りなさはなくなった。
(まぁ2リッターで184psあるからね)
車内はとても静か、停止時の振動もないというかアイドリングストップ標準
なので無音無振動。
ランフラットタイヤも以前のような不自然な硬さは完全に解消されたな、
セールスさんに言われるまでRFTだと忘れてたwここでモード切替スイッチ
をsportにしてみる。するとアクセルの反応がcomfortと比べかなりダイレクト
になりサスも少し硬めになる。と言ってもはっきりとサスの締め上げが分る
程ではなく高架部分の継ぎ目を越すときに受けるショックで多少硬いのかな
と感じる程度。逆にeco proモードは踏んでもラグがあるのかと思うほど
はっきりとエンジンをセーブするモード。エコドライブに興味はないので
すぐに切り替えたけどw
『好きなように走らせておk』みたいなお言葉を頂いたので空いたバイパスで
追い越しては戻るように加減速を繰り返してみると…うーん、やっぱり高回転
になると4発はちょっと残念な印象になってしまうかなぁ。と言ってもそこまで
踏み込むことはあまりない…と思うw

ハンドリングはこれE90から感じているのだけどちょっとダルいです。
操作はあくまで軽いのにダルい。46までの重くても少し動かすだけで反応が
ダイレクトにあるタイトさがないので楽かもしれないけどレスポンスの良さ
を消すのは違う気がする。
どうも最近のBMWはコンフォートさを追求するあまり本来持っていたキャラ
を消してしまっているように思えるのは古いクルマに乗っている贔屓目なんだ
ろうか…?
by caz0322753 | 2012-06-25 22:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 啓太祭り@長居のはずでした 仙台戦@埼スタ >>