人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jリーグをプレミアに?

2ステージ制の来年からの導入は諦めたようだが次に打ち出して
きた提案は10クラブ程度でプレミアリーグを作ることらしい。

どうやってプレミアリーグ加入クラブを選定するのかまでは
示されてないけど、リーグ全体の価値を高めるのは諦め、なに
かしら価値を見いだせる10クラブで上位リーグを作れば収入が
増える!(かもしれない)程度の底の浅い思いつきだろうよ。
イングランド・プレミアリーグがリーグの価値を高めた理由は
そもそも複数のクラブがフーリガン問題、スタジアムでの事故など
で荒廃したリーグを脱退し新リーグ構想をぶち上げたことが発端。
そして重要だったのは独占放送を条件に巨額の放映権を提示した
テレビ局の存在だ。各クラブは巨額な分配金を資金に大物を獲得し
スタジアムの近代化、フーリガンの排除で環境を整えそれが新たな
観客、大物のプレミアリーグクラブへの加入を促進し更に外国資本
がクラブ経営に参入し巨額の資金で有名選手を集める相乗効果で
リーグ、クラブの価値が文字通り「プレミア」化し世界中に放映権
が売れ更に収入が増加し現在に至ると。

Jリーグが考えているプレミア化はイングランドのそれとは違い
10クラブ限定で価値観を高め収入増を狙う考えのようなのでその
場合残された8クラブは切り捨てるのだろうか?
by caz0322753 | 2013-08-08 22:15 | フットボール | Trackback | Comments(0)
<< 所沢へ零戦を見に行ってきた シーズンダブル達成の広島戦@埼スタ >>