人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世間さまの娯楽としてのフットボール
うーん…どうしても2ステージ+ポストシーズンが日本のフットボールの
強化に繋がると思えない。

色々読むとJFA、Jリーグの中でも1シーズン制は変えたくなかったとの
意見が見られ、結局百年構想を捨て目先の金に飛びつくためだけのその場
しのぎの方策なのだとは分った。Jリーグはギミックで瞬間的な「注目」
「人気」を集めてその時だけの「面白さ」を目的にした興行なんだっけ?
某有名コラム系ブログを読んで反感を感じたのはそういった「注目」
「人気」「面白さ」がないと世間は注目してくれないと書いてあったから。
ギミックでJリーグが楽しいと感じた人たちがそれに飽きたとき今度は
延長Vゴール、PK戦での決着とさらなるギミックを仕掛けるの?
世間とは移ろいやすいもので、いま大人気のアイドルは5年も経てば賞味
期限が切れたかのように忘れ去られます。いまが楽しければいい人は
アイドルの10年後30年後など考えて楽しんではいないでしょ?
Jリーグはそうじゃない、20年かけて荒れた土地を耕し種を撒き水をやり
成長を見守っているの。それを楽しさと感じるの。
楽しければいいじゃん!盛り上がれればいいじゃん!と刹那的に楽しみ
たい「世間」さまには向いていないと思うよ。

イングランドでもドイツでもどこでもタイトルを獲れるクラブなんかほんの
一握りで1部にすら上がれないクラブばかりだけどフットボールを娯楽に選ん
だタイプのドMたちはそういった瞬間的な楽しさに歓びを見出さないのでは?
負けても負けても次は勝つかも次は1点くらい取るかもと思いながらスタ
に通うタイプ(それってそのまま黎明期のレッズサポだなw)

日本人に刹那的な娯楽を選ぶ指向が強いのだとしたらフットボール観戦
はメジャースポーツとして向いていないんだよ、悲しいけど。
by caz0322753 | 2013-09-19 22:08 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
<< away湘南戦そして 百円構想とか >>