成長期の記録でもある
LIVE LEGEND1999 1997 APOCALYPSE/BABYMETAL

おまえが嵌っているベビメタ?ってどんなの?と言われたとき、
これを見てみろと前作「LEGEND I,D,Z」を見せられるかというと…
そこにはまだ幼いとしか表現できないYUIとMOAがゴスロリ戦闘服
で踊っている姿があるわけであらぬ誤解を招きかねないリスクがw
2013年のライブをまとめた「LEGEND1999 1997」では主に12年の
ライブを収録した前作と比較するとYUI、MOAが目に見えて成長して
いるのが分かる(今はさらに成長してかなりオトナっぽくなったけどw)
のと同時に3人のダンスは更にキレとシンクロ率が増し、SU-METAL
の声は更に進化しどちらかというと一本調子だった部分の表現力が向上
している。
そして神バンドとの融合がいよいよ本格的に始まったのがこの年。

1999で初披露された「No Rain No Rainbow」は静かなピアノで始まる
メタルバラードだけどこの曲では今まで僕は聴いたことがない中元すず香
としての歌がちょっと見え隠れして戸惑った。すぅさん本当はこんな綺麗
な旋律のバラードをもっと歌いたいんじゃないかな…

ややこしいんだけどLEGEND1997のほうが12月のライブ。
こちらは初の幕張メッセイベントホールでのライブでセットのスケール
感が上がりバックには巨大なマリア?像まである。
クリアな映像、クリアでライブ感を損なうことなくミックスされた音声
が素晴らしい。なにより観客の歓声、掛け声がよく拾われいるしアリーナ
で蠢くサークルモッシュ、Wall of Deathもしっかり映っていてBABYMETAL
のアリーナクラスのライブがどんなものかよく分かると思う。
「ギミチョコ!!」はこのLEGEND1997で初披露された。

今年のライブを現地で観てしまうと1年前とでは現在のほうが更にレベル
アップしているのが分かる。LEGEND1999とLEGEND1997の間に国内
各地のフェスに精力的に出演しライブ”バンド”としての経験を積み、今年
は3月の武道館2DAYS、そして欧州、北米では単独ツアー以外にメタル系
フェスに出演し更に鍛え上げられた。見た目はカワイイだけのこの3人は
つまらないと思われたら容赦ない厳しい反応がある海外フェスのステージ
に真正面から挑み、認められ更に成長し自信を深めたのだと思う。
a0005688_22134469.jpg

このステージから見えた光景がどれだけの日本人が夢見て叶わなかったもの
なのか知る由もないんだろうなぁ…と思ったり。
[PR]
by caz0322753 | 2014-11-09 22:22 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://directpass.exblog.jp/tb/20365353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 玉座に座ってみたけど… away横浜Fマリノス戦 >>