比較的近距離
BABYMETAL APOCRYPHA-S@豊洲PIT
a0005688_955426.jpg


BABYMETAL APOCALYPSE WEBメンバー限定イベントのAPOCRYPHA-S
に行ってきました。
気が付いたら7月のAPOCRYPHA-Y@O-EASTで汗だくで終演後の紙芝居
を見ていたら告知されたAPOCRYPHA-S開催の当日になってた。歳を食う
と時が物凄い速度で過ぎて行くなぁ。

今回は転売防止のため最近話題になっていた顔認証システムが導入され
チケットレス。入場時にスマホからデジタル召喚状のQRコードを表示し
それで登録した写真と本人を認証しているようだった。
豊洲PITは10月に完成したばかりだそうで、スタンディングで使用して
キャパ約3,100人の大きな会場だけど割と細かく柵でエリアが区切って
あるので自分の手も動かせないような圧縮やモッシュはなかった。
音圧はかなりあったかな、今までBABYMETALのライブで帰宅後も耳鳴り
がしたことはなかったけどまだちょっとwそして、あのバンドサウンドに
負けないすぅさんの声量と声質はいつ聴いても末恐ろしい。


3曲目、聞いたことがないイントロから始まったのは「ギミチョコ!!」
のような「Catch Me If You Can」のようなインダストリアルとパンク
要素が混ざった曲でキャッチーなサビとカワイイとしか表現できないダンス
が印象的だった。それとベースとドラムがかなりテクニカルな構成だった
ような…(記憶が曖昧
先月ロンドンで初演奏された新曲は正統派のメロディックスピードメタル
だったけどこのふり幅の大きさとそれを受け入れてしまうのがBABYMETAL
の強みだ。

7月のAPOCRYPHA-Y,Mが普段は歌わないヘドバンギャー!のパートを由結、
最愛に歌わせる趣向だったので今回はすぅさんが同じことをやるんじゃない
かなと予想していたらBLACK BABYMETALの「おねだり大作戦」にSU-METAL
が加わりあの台詞を…w

予想もしていなかった新曲が聞けたのとすぅさんの「おねだり」で満足できる
ライブでした。
ちょっと物足りなく感じた人もいるかもしれないけど、ただ立って歌うだけでは
ないBABYMETALのライブで全9曲を紙芝居のインターバルも神バンドのソロ曲も
なくほぼ出ずっぱりでやり切ることがどれだけきついか最後の新曲の時の表情を
見たら物足りないなんてとても言えないなぁ。

1月10日の新春キツネ祭り@さいたまスーパーアリーナが楽しみ。
[PR]
by caz0322753 | 2014-12-21 10:19 | BABYMETAL | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://directpass.exblog.jp/tb/20560332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenkenpar49 at 2014-12-22 21:18
はじめまして
いつもレッズに関するエントリーを読ませていただいている流れで、前回のBABYMETALに関するエントリーを読み、YouTubeちらっと覗いてしまった結果、あっさりハマってしまいました。
それにしても彼女たち、本当にスゴイですね。
Commented by caz0322753 at 2014-12-23 11:05
kenkenpar49さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
覗いてしまわれましたかw
動画を見だすと止まらなくなるんですよねw
実はこのブログでBABYMETALについて取り上げる
ことには葛藤があったのでそう言っていただくと
本当に嬉しいです。
Commented by ca39 at 2014-12-31 14:07 x
はじめましてこのブログのサイトは数年前から勝手にw愛読させてもらってます。文体と内容に共感してました。
そのなかでも、JリーグがW杯で中断になった直後辺りのBABYMETALネタで初めてBABYMETALを知り、その後は7月のシネマLIVEビューイング→アポカリ入信→9月幕張LIVE→12/20SU生誕祭とLIVEに魅せられ、年明けは狐祭りに行けそうDEATH*\(^o^)/*
今年のREDSは、らしいと言えばらしい結果でしたが、BABYMETALを知ったことが今年の最大の出会いでした*\(^o^)/*
年末ギリギリのコメントで申し訳ありませんσ(^_^;)
来年もREDSとBABYMETALネタ期待してます。DEATH*\(^o^)/*
では、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by caz0322753 at 2014-12-31 20:11
ca39さん 
はじめまして。コメントありがとうございます。
おぉ!すっかり立派なメイトさんになられたのですね!
BABYMETALは細かいことに拘らず楽しんだもの勝ち
だと思っています、あのライブを体験すれば抜けられ
なくなりますよねw
新春キツネ祭りもすごく楽しみです。

このような拙いブログをいつも読んでいただき有難う
ございます。ca39さんも良いお年をお迎えください。
<< 勇往邁進 G大阪戦@埼スタ >>