人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レッズ対鹿島@鹿島スタジアム
朝から異様な蒸し暑さ。海沿いの鹿島国なら少しはマシかなと気休めを
思いながら一路鹿島へ。C2が少し渋滞していたくらいであとは気持ちよく
高速を飛ばしSAで休憩を取るとそこは浦和サポが占拠状態。
レッズステッカーを貼ったクルマをブンブン追い抜き、911にぶち抜かれながら
気が付くとそこは国境の料金所。
レッズ対鹿島@鹿島スタジアム_a0005688_9143742.jpg

鹿島国の英雄像(名前は不明)



レッズ対鹿島@鹿島スタジアム_a0005688_9165612.jpg

で、試合。
入りは動きもよく鹿島を圧倒していた。高いライン、プレス、シンプルなボール回し、
ほとんどゲームを支配していながら何度かのチャンスをものに出来ないうちに徐々に
失速していく。やりたいことは分かるけど体が追いつかない感じ。
そうこうしてるとミネイロをマークすると3人目へのケアがうまく出来ず2列目からの攻撃を
受けてしまう。ヤバ気な流れだなと思っているうちにCKをニアに飛び込まれて失点。
いばらき弁が溢れるスタジアムに響く巻き舌の英語DJ・・・

後半早々に長谷部に代わりヤマ投入。この日の長谷部はいいとこなし。で、ヤマはと
いうと上がりっぱなしのトゥーリオのカバー要員扱いでたまに前に運んでも時間を
掛けすぎ。リード1点で腰の引けてる鹿はとっとと守備陣形を固めてパスを出す
スペースすらない状態。

よりによって柳澤に喰らった失点で2点差、相手にしてみればこれで決まったと
思ったはず。
その直後、伸二の得点は右のスペースで勝負した達也がコントロールしたクロスを
ワシントンへ、折り返しをペナ中央に侵入してきた伸二が左足ダイレクトでゲット。
うーんいい2列目からの飛び出し!最近の伸二はこの動きが良くなっている。

ここで去年のここでの試合を思い浮かべた。負けるはずがないという気持ち。
更に守りに入る鹿島、相馬、永井の投入で両サイドの息が吹き返す。
右サイドに入った永井は本当にいい働きをする、深くえぐった突破から
ファーのトゥーリオにクロスを入れると折り返しが相手DFに当たったところを
ワシントンがいつものように怖ろしいほどの落ち着きで同点のゲット! 

***************

注目というか待ち焦がれたワシ達コンビ。当たり前だけどまだこれから
どうあわせるかという段階。特にワシントンは実戦復帰したばかりで先ずは
自分のことで精一杯か。

・・・代表GKに言いたくないけど、ギシのフィードは全く戦力になってないと思う。
攻撃のリズムに合っていないのと相手に渡ることが多いので逆襲の起点になってしまう。
都築のキックの精密な弾道の美しさを見せられると正直言って正GKはやっぱり都築かなぁ。
セービングは甲乙つけ難いだけにギシはもう少し攻撃の起点としてのレベルアップが必要。

あの蒸し暑さの中、内容を伴った完勝を求めるのは酷だと思う。
特に浦和はスタメン7名がオシム帰り。さすがのトゥーリオ、啓太、長谷部も
明らかに体が重そう。達也にしても怪我から復帰したばかりでこれ以上を求める
のはどうだろ?問題はそんな選手を使い続けるギドにもあるのでは?

内容を批判するより2点差でも諦めずに闘った選手達の気持を讃えたい試合だった。
by caz0322753 | 2006-08-21 09:21 | 浦和レッズ | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 流されてドコまで行くの at 2006-08-21 22:08
タイトル : 落とす一歩手前! 第18節 vs鹿島戦  
@鹿島スタジアム  アントラーズ 2-2 レッズ 観客:34,236人  完売じゃなかったのか・・・ すっげー蒸し暑かった! どうにかこうにかドローで勝ち点1を持ち帰れた・・・・。 セットプレーから1失点、 カウンターくらって1失点、 で2点先行された時は、何やってんじゃー! な、げんなりした気持ちだったけど 時間はまだあるし、 諦めちゃ終わりっていう気持ち& このまま終わる訳がないという祈りにも似た気持ちで見てた。 試合の入りは良かったと思うんだけど ...... more
Commented by crash634 at 2006-08-21 09:57
あと3試合、ギドの采配で、何とか乗り切ってもらいましょう(結局は、精神力頼みになりそうですがw)。
ギシについては同感です…。
Commented by caz0322753 at 2006-08-21 13:30
>crash634さん
水曜以降は遠方away2連戦ですからね、上手く選手を起用して
乗り切ってくれと願うしかないですね。
Commented by ecos_2006 at 2006-08-21 22:12
こんばんは。TBありがとうございます。
ホントに2点取り返してくれて嬉しかったです。あの状況、あの時間、
かなりきつかったと思うのですが、よく前を向いてくれてました!
 残暑がもう少し和らげばちょっとは動きやすくなるんですが、
厳しい暑さも残ったままでの連戦になるので、コンディション維持に
気をつけて欲しいです。
 まずは新潟から失った勝ち点を、返してもらいましょう!
Commented by caz0322753 at 2006-08-21 22:59
>ecos_2006さん
こんばんは。
そうです、次です、新潟から勝ち点を奪い返さないといけませんっ!
<< 週末徒然 鹿島国から帰国 >>