人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジアカップ サウジアラビア戦

熱帯での連戦、ポゼッション重視で運動量を求めるオシムさんのフットボールと
熱帯の相性はサイアクだということ。
まあ運動量については熱帯仕様の人よりボールの運動量を増やす形だったけど。
サウジアラビアは攻撃を強力な2topに任せてカウンター狙い、いかにも中東の
伝統的なフットボールだった。しかしサウジはすっかり世代交代したね。
あのFWは強烈だった、あのスピードは本職のDFでも対応は難しいよ。
一方の日本はポゼッションしながら崩すという点では今大会を通じてある程度
出来ていたと思う。

日本の課題はポゼッション重視でパス廻しに時間が掛かるとそこから局面を
打開するための個人技のなさ。せっかくいいフリーキッカーを揃えていても
ペナ近くでファウルが余り取れないのも仕掛けが少ないせい。
それとフィニッシュに対する勇気不足かなぁ。
ポゼッションしながらスペースをみつけサイドチェンジを入れながら
サイドからのクロス・・・ここまではいいのにクロスの精度、突破する仕掛け
不足で何度もチャンスを潰してしまうのは本当に勿体なかった。
左サイドにアレがいたらと何度思ったことか。

阿部を叩いている代表ふぁんに言いたいのは阿部勇樹はCBではないということだ。
Jではそこそここなしているとはいえサウジの9番のようなスピード系に対応できる
ほどの守備力を本来DMFの彼に求めるのは酷というよりそこに起用せざるを得ない
代表の現状を見れてない。
ま、御目が高い代表ふぁんさまは後ろに1列いるMFとCBの守備の違いなんて
当然理解していると思いますがw
選手はゲームの中のデジタルなデータではありません、疲労の蓄積や
怪我で痛んでいる選手を「使えねぇ」の一言で切れるって凄いね。

ただ、なぜオシムさんが高速FWに対して坪井を使わなかったのかという疑問は
残るな、坪井なら止めれないにしてもディレイやコースを切る動きに本職ならでは
のスキルはあるのだし・・・まだ状態が良くないのかな。

負け惜しみもこめて書くなら、結果だけ出して内容は酷かった前回大会がその後の
ジーコ続投の免罪符になってしまったことを思い出せば課題を見つけ反省する
時間があるのはいいこと・・・だ。
でもやっぱりコンフェデに出れないのは痛いなあorz
by caz0322753 | 2007-07-26 11:52 | 日本代表 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from ばばなの日記 at 2007-09-13 01:44
タイトル : 首相辞任
こんにちは。ばばなです。初めての人は、初めまして、ばばなです。今後もよろしくお願いいたします。「局面を打開したい」阿部首相ご苦労様でした。政治のことはいまいち分からないですね。あるテレビ番組で政治家の仕事とは?の質問に「選挙です。」と、答えて他の政治家達も大きく頷いていたことに僕は首を傾げた覚えがあります。色々な仕事もあると思いますが、政治家の仕事って日本の状態を良くするために「立法」に対して強い発言力がある組織なような印象があるのですが違うのですかね。首相が替わると言うこと...... more
<< 理解できる悲しさ オフネタ×2 >>