人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーム開幕
今年初めて見るレッズ。なんだか朝から落ち着かず試合開始3時間
前に家を出てしまった。
途中の電車の中でキャバクラセブンにヤマが入っていたと話す女の子
たちの会話にちょっと聞き耳をたてたりしているうちに埼玉スタジアムに
到着。
いつものシートに落ち着いてすぐ脇のゴール裏を見渡すといつもの
光景が変わらずに見える。
隣の席の人が今年は変わったようでいつもと違う一人観戦のお兄ちゃんが
新しいレプを着てやってきた。

五輪組はサブにもいないかと予想していたが山瀬と啓太が入っていた。
達也は腰に痛みがあるとかで休養。いま達也に出てくれと言うのは
酷だろう。今後のことも考えればここでしっかりと体を休めることが大事。

前半は眠っていた。前節のような畳み掛けるような攻撃は見られず
ボールの動きも停滞気味。セットプレー時の守りが不安に見えていたら
そこから失点、あれ?大久保と西澤のツインシュート??
永井がサイドを切り裂いて何度か勝負を仕掛ける。どちらかと言うと左サイドが
得意な永井が右でも充分出来るところを見せ付けてくれた。
それにしても桜のDFはデカい。永井も長身だがそれよりも頭一つ抜けていた。
しかし永井のマッチアップにはスピードが足りなかったようで永井に翻弄された
いたようだった。
ハーフタイムを挟んで見違えるように動きが良くなったのはギドが的確な指示と
修正をしているからだろうか?(希望的観測)
桜がノーガードの撃ち合いを挑んできて最終ラインの裏にスペースがかなり
あったことも幸いしてレッズの高速FWが何度もゴールを襲う。
そして中盤でヤマがボールを奪いそのまま50メートル以上をドリブルで中央突破!
ペナ前で左に動いていた長谷部へラストパス、長谷部がそのまま持ち込んで
落ち着いて撃ったシュートは逆転のゴール!
この日の長谷部は効果的なパス出しとシュートと去年までのイメージを覆す正に
攻撃的MFとしてプレーしていたと思う。現代のトップ下はパス出しだけしていれば
言い訳ではない。今年は長谷部の成長を見るのが楽しみの一つになった。
新加入では酒井がいい働きをしていた。3ボランチでの守備面では酒井が
精力的に動き回り潰し役として頑張っていた。酒井の補強は大ヒットかも。
一方アレックスはまだフィットしていない。サイドに流れてもボールを捏ねることが
多く攻撃のリズムを壊してしまう。アレックスってドリブルで勝負というかスペースに
ボールを貰いながら流れの中でクロスを上げる選手かと思っていたのに・・・

エメ神様の2ゴールで突き放し終わってみればギドレッズの初勝利。
今年のエメは仕上がりが早い。スピード、フェイント全ての面においてキレキレ。
ただし、エメは永井と組むと少しズレがある。それは永井がクロスを入れる瞬間に
中をルックアップするタイミングが遅いからだと思う。そしてエメ達コンビの
ようなケミストリーが出来るほどの信頼関係がまだないからなのかもしれない。
何度かそういった場面があり、贅沢な悩みだが早く達也とのコンビが見たいと
思ってしまった。
by caz0322753 | 2004-03-23 01:13 | Trackback | Comments(0)
<< 挑発? we are reds!! >>