カテゴリ:BABYMETAL( 49 )
TRILOGY-METAL RESISTANCE EPISODEⅢ-APOCALYPSE
TRILOGYは2015年の新春キツネ祭り@さいたまスーパーアリーナ、
巨大天下一メタル武道会@幕張メッセ国際展示場、THE FINAL
CHAPTER OF TRILOGY@横浜アリーナのことを指すらしい。
a0005688_19102079.jpg


新春キツネ祭りのライヴBDはTHE ONE限定で発売したじゃないかと
若干の不満もありつつ。
出来ればTHE FINALCHAPTER OF TRILOGY@横浜アリーナの二日間
を映像化して欲しかった。Day1はギターの神様がISAOさんで神バンド
ソロも違う曲だったし、なによりあのオープニングには驚かされた
からね。
a0005688_1993792.jpg

とはいえ、このフォトブックは素晴らしい

新春キツネ祭り、巨大天下一メタル武道会と続けて観ていくと当時
のことを思い出します。
正直言って新春キツネ祭りとその2週間前に豊洲PITであったAPOCRYPA-S
でのSU-METALはもしかしてもうあの突き抜ける歌声は出せないのかも
と心配になる出来でした。
そんな不安を感じながら15年のヨーロッパや北米ツアーのファンカム
を見て歌い方から力みが消えたかなと思いつつ幕張で聴いたすぅさん
の歌は以前より幅が出来ていい意味で変わっていた。
この半年でどんな努力をしたのか分からないけど(ヴォイストレーナー
が付いたことは知っている)力づくでなく自然な感じで高音が出せる
ようになったSU-METALは更に凄みを増す成長を果たしていた。
海外武者修行を積んだTHE FINALCHAPTER OF TRILOGY@横浜アリーナ
の二日間は三人の成長が目覚ましく出色の出来。アリーナクラスの
ショウをこれほどのクオリティで見せることが出来るとは驚き以外の
言葉が見つからなかった。そしてBABYMETALはこの先どこまで突き抜け
るのかという答えを僕らは2016年9月に東京ドームで見せつけられた
わけです。
[PR]
by caz0322753 | 2016-10-10 19:13 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
BABYMETALワールドツアーファイナル@東京ドーム
BABYMETAL World Tour 2016の最終公演に行ってきました
a0005688_20262943.jpg


4月2日、2ndアルバム発売と共にツアーをスタートさせたBABYMETALは
欧州、北米ツアーを経てようやく母国・Land of the Rising Sunへと戻って
きました。

このあまりにも濃すぎた二日間を一言で表すと『すごかった』
文才のない僕にはこれ以上表現しようがないのです。
ライヴとしては不満な点もあったけどスタジアムクラスのショウとしては
極上の出来でした。世界中どこへ出してもこのクオリティは絶賛されると思う。
僕ら一般人より同業者の人たちのほうがより衝撃を受けたかも…
a0005688_20294861.jpg

二日間とも東京ドームは外野スタンドまで解放した文字通りぎゅうぎゅう
パンパンのフルハウス。
RED NIGHTはそんな様子を2階スタンドから俯瞰していたわけですが
途中で何度も目頭が熱くなってしまい視界が…
BLACK NIGHTはアリーナでした。地上から見ると全容が把握できない
程巨大なセットに禍々しい魔晄炉のような塔がそびえたつ様相は圧巻でした。
この日は1stアルバム中心の構成でこれまでの足跡を辿るような演出が随所に
ありシアトリカルな演出はBDでしか見たことがない僕のような新規には磔を
会場で観れたのが嬉しかったです(どんな感想なんだよw)
そんな東京ドーム2Days、とても密度の濃い二日間だったので印象的だった
シーンをいくつか記しておきます。

「Amore-蒼星-」ステージにそびえたつ塔の頂点に君臨し55,000人の
民衆…いや観衆の視線を一身に浴びながら高らかに歌い上げる姿はこんな
18歳がこの世に存在するはずがないと思うほど神々しかった。
すぅさんの目の前にどんな景色が広がっていたのか…いずれ話してくれる日
がくるかな。
「Tales of The Destinies」ライヴで演奏するの?と言われていたこの曲も
当然のように奏でられました。神バンドの生演奏とマニュピレーターを駆使
しプログレメタルの複雑な変拍子を完全再現、由結と最愛がピアノパートに
合わせて踊った振りは表現出来ない可愛さだった。BABYMETALのすべての
振り付けを担当するMIKIKO先生の発想力の凄さには感服するしかない。

「NO RAIN NO RAINBOW」Legend 1999と赤い夜でしか披露されたことが
ないパワーバラード。生歌で聴くとメタルじゃない曲を歌う中元すず香が見た
いなぁと改めて思ってしまう。
「メギツネ」今年の北米ツアーから曲中でオーディエンスを煽るようになり
さらに化けたキラーチューン。SU-METALの目力の強さで55,000人を取り憑
かれたように熱狂させにやりとした表情が最高だった。
「紅月」今年のワールドツアーではセットから外され(!)てしまったのが
すごくショックだった。「ド・キ・ド・キ☆モーニング」と「紅月」は
BABYMETALの持つ多様性の代表ではないかと。パイロがこれでもかと焚か
れるラウンドステージで会場を360度回りながら歌う凛とした姿を見てまた
泣けました。

エンディングの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が終わりコール&レスポンス
で三方向に延ばされた花道を一つずつ回りながらすぅさんが足を滑らせ
コケたそうで(僕の位置からは見えなかった)
そのあと三人がくっついて顔をクシャクシャにして笑っていた姿はキツネさま
に遣わされた使徒であるBABYMETALではなくありのままな屈託のない十代の
少女三人だった。
同じ時代に生まれ幼い頃から同じ芸能プロダクションに所属しKOBAMETALが
可憐girl'sの中元すず香の歌声惚れ込み試行錯誤して自分が大好きなメタルを
歌わせようと思いついた奇跡の集大成、それがBABYMETALなんだよね。
あの笑顔の理由はやり切った充足感、とんでもないところまで来た達成感それ
とも重い重い荷を下ろした安堵感、開放感なのかな。
こんな小さな少女たちが退屈だと思えば容赦なく態度で示す欧米の厳ついメタル
ヘッズが集まるラウド系フェスのステージに立ち実力で屈服させ口うるさい欧米
のメタル系ライターやメディアを認めさせてきたのかと思うと三人の素に戻って
しまいはしゃぐ姿を見て泣けてしまった。

今までの大きなライヴでは最後の紙芝居で次のイベント告知がある流れでした
が今後の予定はOnly The FOX GOD Knows…
次々とファンの想像の上を突き進むBABYMETALはしばし休息のときを迎えた
ようです。(と言っても12月にはレッドホットチリペッパーズというビッグ
ネームのスペシャルゲストでUKアリーナツアー8本が待っていますが)
普通なら東京ドーム公演は”上がり”なのだけど道なき道を進むBABYMETALに
とってここはまだ通過点。次の展開がどうなるか分かりませんがきっとまた
僕らの想像を上回る展開が待っているんでしょうね。そして彼女たちはどんな
困難でも固い絆を武器に乗り越えていくのでしょう。
[PR]
by caz0322753 | 2016-09-22 00:53 | BABYMETAL | Trackback | Comments(4)
べびーめたるですっ!
BABYMETAL with FULL METAL BAND LIVE TOUR 2013 - Trailer

2013年、BABYMETALは用意周到にライヴバンドとして動き出した。


あれほどバカにして子供にこんなことをさせているオトナに怒りすら感じていた
のにそれが一変したのがBABYMETAL DEATHのライヴ動画を見たときだった。
これは本当にヘヴィメタルが好きな奴が楽曲制作に関わっているんだなと分かった
瞬間全ての見方が変わった。
[PR]
by caz0322753 | 2016-09-10 00:41 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
BABYMETAL APOCRYPHA THE WHITE MASS DAY1
BABYMETALのメンバー限定ライヴ APOCRYPHAなんたらに行ってきました。
今回の限定ライヴはドレスコードがコープスメイク(白塗り)で東名阪6公演と
今までにない規模で各地に白塗りの怪しい男女の集団を出現させています。
東京会場はお台場のZepp東京…夏休みの観光地でなに晒させるのかと(´・_・`)
a0005688_2161798.jpg

a0005688_2164088.jpg


去年の横アリ2DAYS以来のBABYMETALのライヴ。
ずっと早くライヴで聴きたいと思い続けていた「Amore-蒼星-」のイントロ
SEが流れてきた瞬間鳥肌がたちSU-METALのアカペラが聴こえてくるとじーん
として身動きもせず聴き入ってしまった。
ウェンブリーアリーナでのギクシャクした初披露から欧州、北米ツアーで
曲が育ちいい感じになってきたなぁと。

入場が遅い番号だったので三人の姿はあまり見えなかったのだけど音はクリア
でいい感じだったのですぅさんの突き抜ける歌声を心ゆくまで浴びてw大満足
でした。
[PR]
by caz0322753 | 2016-08-18 21:34 | BABYMETAL | Trackback | Comments(2)
キツネ様の使徒とMETAL GODの共演
キツネ様はBABYMETALをMETAL GODの下へ遣わせました。

アメリカ オハイオ州コロンバスで開催されたAlternative Press Music
Awardsに出席したBABYMETALがJUdas priestのVo.ロブ・ハルフォード
と共演しました。
僕がヘヴィメタルを知った切っ掛けがJudas priestだったのでプリーストに
引っ掛からなければBABYMETALのファンになっていなかった…かもしれない
と考えると長い長い月日を経て二つが繋がったようで不思議な感じ。

普段BABYMETALのライブはすべて振り付けされた動きなので自由に動く
すぅさんが新鮮。
そしてロブ・ハルフォードにひけをとらないパワフルな歌声でその
ポテンシャルを世界に見せつけてくれたことが誇らしい。
2曲目Breaking The LawではYUIMETAL、MOAMETALがギタリストとして
登場して華麗なテクニックを披露?していますw
a0005688_23111854.jpg

たのしそうでなにより
a0005688_23113460.jpg

[PR]
by caz0322753 | 2016-07-19 23:19 | BABYMETAL | Trackback | Comments(4)
紅の騎士
今年のワールドツアーでは初日のロンドンでやったきり…
NewアルバムのツアーだしBABYMETALは体力的な理由でセットリストを
長く取れないので仕方ないのだけど。

紅月-アカツキ-/BABYMETAL

この当時まだ15歳、中三だったSU-METALの歌は今聴くと線が細いし表現力も
少し乏しく聴こえる。だけど真っ直ぐ突き刺さってくる。
そしてこのステー上での圧倒的な存在感は生まれ持ったモノなんだろうなぁ。
[PR]
by caz0322753 | 2016-07-06 23:34 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
ダウンロードのメギツネたち
『ダウンロードにキツネさまがおいでだよ!』
『いいかい?三つカウントしたらみんな跳ぶんだよ!』

BABYMETAL - Megitsune (Download Festival, 2016.06.10)


BABYMETAL - Karate (Download Festival, 2016.06.10)


2年前、英国の地に初お目見えしたSonisphere FesではBABYMETALとかいう
ヤツらを見てやろうかというよそ者を確かめるような雰囲気が手に取るように
伝わってきた。
あれから2年が経ちついにDawnload fesのメインステージに立ったBABYMETAL
の動画を見ると英国の奴らは本当にベビメタを気に入ったようだし、ベビメタは
英国はホームみたいとコメントしているようにリラックスしてオーディエンス
とのコミュニケーションを楽しむ三人の姿にちょっと嫉妬したよ。
[PR]
by caz0322753 | 2016-06-14 22:48 | BABYMETAL | Trackback | Comments(2)
鹿を狩れなかった夜について
土曜日は執拗に繰り返されたビートルズのとある曲のメロディを耳にしながら
足早に帰宅したわけですが

その胸糞悪い(ビートルズは悪くないw)時間のあとはパリから配信されて
きたDawnload fes Paris@ロンシャンでのBABYMETALのライブを見て打ち
ひしがれた気持ちが少し回復。
初めてBABYMETALのライブをリアルタイム配信で見せてもらったのは去年の
レディングかリーズでのフェス?遠い英国やフランスのフェスに出演している
映像を一般人がスマホから全世界に配信しそれをやさぐれたレッズサポが自宅
で見れる。すごい時代になったものです。

その前日は同じDawnload fesの本家Dawnload fes UKに出演、土砂降りの雨
の中、また新たな伝説のステージをリアルタイムで見せてもらいました。
a0005688_17155344.jpg


a0005688_1730178.jpg

a0005688_17291899.jpg

10万人を超えるベビメタ初見がほとんどなオーディエンス相手にSU-METALが
CMIYC、メギツネ、KARATEで煽る煽るw 完全に場の空気を支配し英国人を
手玉に取る恐るべき3人の日本人少女。過去3年間海外のフェスのステージで
完全awayの中で鍛え抜かれてきた三人は並みの大人では太刀打ちできない
ほどの度胸とスキルと胆力を得ていました。
[PR]
by caz0322753 | 2016-06-12 17:40 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
俺のアモーレ(違
Amore-蒼星-/BABYMETAL@Electric Factory Philadelphia


↑のリハの様子を撮影した動画も
Babymetal soundchecking Amore at Electric Factory Philadelphia

すぅさんのリハでも手を抜かない…ではなく手が抜けないというKOBAMETAL
とMIKIKO先生の言葉を裏付けるような歌いっぷりが分かる。
僕も豊洲の物販の並びで行列が会場の真横にきたとき丁度リハが始まって中から
音漏れしてきた歌声を聴いたときにあまりの本気さに驚いた記憶があります。
[PR]
by caz0322753 | 2016-06-06 23:54 | BABYMETAL | Trackback | Comments(2)
アメリカのお茶の間デビュー



アメリカ3大ネットワークの一つCBSでウィークデイの夜放送されている
The Late Show with Stephen ColbertにBABYMETALが出演し「ギミチョコ!!」
を披露した。


その衝撃はかなりのものだったようで当日公開されたyoutubeの番組公式動画
の再生数はわずか二日間で150万再生を超えコメント蘭はネット上では既に語り
つくされている内容のコメントで溢れている。
BABYMETALはこのわずか4分ほどの出演のため神バンドを帯同しスタジオで
生演奏をしているのだけど、これまで日本で出演したMステではバンドは当て振り
だしショートVer.だし三人のアップばかりでベビメタがライヴバンドである本来の
姿を放送してもらえなくて残念だったのと比べてベビメタの魅力をよく分かって
いるなぁと感心しました。
[PR]
by caz0322753 | 2016-04-08 19:02 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)