カテゴリ:つぶやき( 208 )
毒を吐く
毒を吐く。

(社説)政権継続という審判 多様な民意に目を向けよ(朝日新聞)

なんですかこれ?
暴走だと散々揶揄してきた手前引っ込みがつかない選挙結果が受け入
れられないのでしょうが民主主義国家の国政選挙の結果がその”暴走”
を評価したことが彼らには素で信じられないのでしょう。
自社の世論調査の結果が大嫌いな安倍総理に厳しい意見が多かったこと
が本当の民意だと言いたげです。

このように日本に限らずリベラル系メディアや自称リベラリストは自分
たちこそが正義と信じて疑わず民意を軽んじ選挙結果をポピュリズムなど
と揶揄し敗北を認めようとしないばかりか蔑む。
自分たちこそが正義だと民意を蔑にし正義を押し付ける…それこそが
ファシズムの発露ではないですか?

独りよがりな選民意識で書く政治主張が民衆に受け入れられない理由を
もっと冷静に分析して民衆の賛意を得られるようご自慢の知性を使うべき
ではないでしょうか?
[PR]
by caz0322753 | 2017-10-23 19:31 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
「この世界の片隅に」
「この世界の片隅に」

上映当時勧める人がいたので気になっていながら観ていなかった。
予告編動画を見たけどリアリティが感じられない絵柄で気が進まな
かったというのが正直なところだった。

日本で戦時中の描写というと思い浮かぶのはNHK朝ドラの世界観。
空襲から逃げ惑う市民、やたら声が高く暴力的な近所の愛国者、食糧
不足…毎日暗黒社会だったかのように表現されてきた戦時中の庶民の
姿はモノトーンの印象だったのにこの映画の中では道端の草花、遠く
見える呉軍港の光景などみずみずしく柔らかな色彩で描かれている。
庶民の生活も次第に窮乏していく中でたくましく明るさを失わず暮ら
している様子が今までにない演出で印象的。

そんな暖かみのある日常描写の中に唐突に飛び込んでくる戦争という
超現実。
対空砲火の砲煙をカラフルに彩ってしまう主人公すずさんの視点が目
の前の戦争を現実と受け入れ切れていない表現として印象に残った。

僕が子供の頃はまだ戦争を体験した人たちが身近に生きていた時代
なのでその頃聞いた話を思い出した。
この映画はタイトルどおりこの世界の片隅に数えきれないほどあった
戦時中の生と死がいまよりずっと身近にあった日常を淡々と描くこと
で過剰な反戦メッセージや言葉ばかりの平和の尊さを押し付けずそれ
でいて日常に降りかかった戦争を上手く伝えている。


※追記
この映画、上映時でなくいま観たのは良かったのかもしれない。
21世紀の空襲警報が日本で鳴っているこの時期に。
[PR]
by caz0322753 | 2017-09-17 20:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
俺さまの自由
「報道しない自由」についてね。

蹴球日本代表は6大会連続でワールドカップ出場を決めたわけです
が、試合後の監督会見がちょっと異様だったそうでハリルホジッチ
監督が一方的に喋り質問を受け付けず会見を切り上げたと。
ネット上の記事では監督がプライベートで深刻な問題を抱えており
辞任も示唆しているとありいつぞやのオフトの優勝会見を思い出し
なんだかなーと。

ハリルホジッチについてはメディアとの関係があまり良くないのか、
コンディション重視な選手起用に不満があるどこぞの三本線や代理店
が不満げなのか知りませんがw オーストラリアとの大一番を前にし
て引き分けなら更迭もあるような記事が出たり既に後任は誰々という
マスコミ辞令まで。
素人目にも的外れな戦術批判が書かれたりちょっと異常だなとは感じ
ていたのだけど昨日の練習後ハリルホジッチ監督が記者会見を開くと
知りNHKのライブ配信を見ることにした。
メディア経由では辞任が既定路線かのように感じ取れたけど冒頭で
田島JFA会長が今後も監督をサポートするとの言葉で辞任会見では?
との不安は杞憂に終わりましたが次に話を始めたハリルホジッチ監督
は前夜の発言は理不尽な批判をした人たちに対する言葉だったと打ち
明けました。
会見の全文はここにあります(Sports navi)


夜のNHKニュースやスポーツ系サイトでこの会見の内容が伝えられた
けどなぜ前夜ハリルホジッチがあのような会見をしたのかNHKニュース
からもスポーツ紙サイトの記事からも全く知ることが出来なかった。
前夜感情的になり辞任するかのようなコメントをしていた代表監督が
何事もなかったようにWカップに向けた抱負を話しているかのように
伝えるメディアのやり口…
これだと会見内容を知らない人は『なんだか気難しい爺さんなんだな』と
思いこれからもメディアの作り上げた監督像を信じちゃうんだろうなぁ…


最近これと似たようなことが国会でもあったんだよねー
恐ろしいのはこうしたメディアは「報道しない自由」で政権の支持率すら
急落させられると味をしめたことなんだけど。
これだけネットが普及しファクトチェックwがしやすい時代なのにいまだ
にテレビ報道や新聞記事を盲目的に信用しちゃうのは自分の首を絞める
行為じゃないですかね?
[PR]
by caz0322753 | 2017-09-02 10:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
備えあれば
マウリシオさん、早朝バズーカなら笑えるけど早朝ミサイルとか
空襲警報は鳴るしとんでもない国に来ちゃったと後悔していない
といいな…

リーグカップの前回王者という実感が少しもないわけですが。

試合は見ていませんw
レギュレーションが変更され21歳以下のメンバーをスタメンで起用
することが義務付けられたことで伊藤涼太郎がシャドウで出場。
マウリシオが後半早々負傷退場したことで帯同していたユースの橋岡
君が思いがけないトップデビュー。
C大阪もサブ中心だったとはいえawayでスコアレスドローは若い子
たちに自信を持たせられたかな。
最近負傷者が増え苦しいチーム事情なんだけど堀監督は今まで出場
機会に恵まれなかったメンバーを上手く起用して結果を出していると
思う。

今回のJアラート発信について騒ぎすぎだという意見も多いそうです
が弾道ミサイルの特性上発射直後はほぼ垂直に上昇するので攻撃方向
は分かりません、1分ほど上昇すると大まかな方向が判明し警報を出す
か判断されます。今回Jアラートが発動した理由は上昇高度や方角から
日本の領土に着弾、或いは落下する可能性があったから。
なにしろ北朝鮮から日本まで6分で到達してしまうので悠長に追尾して
いたら避難する時間がなくなりますからね。
『通過しただけだろクソが!』という結果論ならなんとでも言えます。
つい最近自治体の弾道ミサイル避難訓練を役に立たないと貶すばかりで
正しい避難法を伝えなかった一部メディアが警報をだされてもどこに逃
げればいか分からない!とキレていたのには呆れ果てますね。
一部メディアはJアラートが役立たずだと周知してこれも政府の揚げ足
取りに利用したいようですが僕は逆に相当優秀なシステムだなーと感心
しましたが。
[PR]
by caz0322753 | 2017-08-31 17:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
浦和のためにね
嘘でもいいから”浦和”のために闘うと言って欲しいんだよ

5年かけて作り上げた(はず)のチームがあっけなく崩壊する姿を
僕らはただ傍観するしかない。
最下位相手に苦しい試合、地べたを這いつくばるような内容はどんな
状況でもいつか崩せるし勝てると自信に満ちていた姿からかけ離れて
その自信を取り戻す切っ掛けを掴んだとはとても言えない勝ちでした。


これが新監督を迎えた生みの苦しみやステップアップでぶち当たる
壁なら取り組んでいるフットボールの複雑さを思えば許容出来る連敗
なのだけどそうじゃないからね…
どんな言葉よりピッチ上の動きが心理状態を物語る。ピッチ上のレッズ
は自信を喪失し失点を恐れている。
脱力するような失点後に『笑いそうになった』とのコメントがプレーヤー
から発せられたけど勝った試合後とはいえ言葉に出すべきではないと強く
思う。
阿部勇樹の咆哮、試合後インタビューでの心情の吐露…同じチームなのに
余りにも対照的な気持ちのチームメイトがいるのかと思うと悲しくなった。

浦和REDSサポなんて単純なんだからwミシャのためにどうのではなくてさ、
『浦和のために闘う』と一言だけ言ってくれたらいくらでも支えるんだよ。
ミシャが去ったら残りのシーズン、来年以降なにのために闘ってくれるの??
[PR]
by caz0322753 | 2017-07-10 19:08 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
磐田戦など
瑞雲ハイランド?の瑞雲祭りが一体何なのか気になる今日この頃ですが。

日曜日の惨劇を一言で済ます
『理想を追うのはいいけどその前に一度足元を見つめましょう』


Lockheed Martin’s F-35A Flying Display at Paris Air Show 2017 – AINtv Express

さて気を取り直して…w
開催中のパリ航空ショーでF-35Aがデモフライトを実施

F-35についてはずっと格闘戦、所謂ドッグファイトでは現行機に
劣ると言われ続けてきた。僕も機動性よりセンサー能力の高さを
活かしたミサイルキャリアー的な戦闘に特化した機体なんだろう
なと思っていましたがこの動画を見て衝撃を受けました。
F-16やF-2の世代以降機体操作にフライバイワイヤを導入して
機体制御にコンピューターが介入することで機体の安定性が向上
している。また大推力エンジンの採用で所謂変態機動が可能な機種
もありSu-27やF-22がその代表なのだけどF-35には正直高機動性
自慢は期待していなかったわけでw
(でも考えてみればF-35AのエンジンP&WF-135は化け物スペック
なのよね)
[PR]
by caz0322753 | 2017-06-20 10:44 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
AFCの裁定を受けて
ええっと、いたって冷静です、お酒で酔ってもいません

ツイッターにも投稿したのですが、もし来年ACL出場資格を得た
としても浦和レッズは出場を辞退したほうがよいと思います。
このような大会に出場して得られるものに対するリスクが大きすぎます。


AFCが浦和レッズに下した裁定は2万USドルの制裁金。この制裁の理由は
・スタッフやメンバーが”乱闘”に加わった。
・試合を悪評に陥れた。
以上2点による。

ところで今回の件でJリーグやJFAは済州の舐めきった言いがかりについて
コメントなり浦和側を支持するような行動はとって頂けたのでしょうか?
村井チェアマンはことのほか道徳心をフットボールに求めていらっしゃる
ようですので日本のJリーグクラブのピッチで韓国クラブが繰り広げた蛮行
にショックを受け臥せっているのでしょうかね??
[PR]
by caz0322753 | 2017-06-09 21:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
勇往邁進とは?
BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)


英国ネブワースで開催された2014年のメタル系フェスSonisphere

今でもあの日のことは克明に覚えている。
リアルタイムでは現地から殆ど反応がなくダメだったのか…と落ち込んで
からの好意的な反応を知って本当にほっとした。
退屈だと思えば容赦なくステージにペットボトルが投げ込まれるような厳しい
ステージ、BABYMETALはそんなネブワースのメインステージに放り込まれて
信じられないくらい肝の据わったパフォーマンスを見せて一気に英国での評価
をギミックから本物へと変えた。いま改めて動画を見ると由結と最愛の必死な
表情からこのステージが自分たちにとっての今後を決める分水嶺になることを
十二分に理解していたのが感じ取れる。この当時二人はまだ中三…なんという
すごい経験をしているんだと気が遠くなる。
一方、すぅさんは手応えを掴んだようでラストのこの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
では既にこの場を制圧したかのようなパフォーマンスなんだよねぇ…w
[PR]
by caz0322753 | 2017-05-16 00:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ことばあそび
覚えているでしょうか?「戦争法」のことを。
日本共産党や一部の政党・メディアが法案にネガティブな印象付けをするため
執拗に安全保障関連法のことを「せんそうほう」と連呼していましたよね。
覚えているでしょうか?特定秘密保護法の審議中に表現の自由が侵害されると
反対していた作家さん方を。新聞には「お父さんが会社から持ち帰った戦闘機
の設計図を見たボクが友達にそのことを話したら罪を問われる」と荒唐無稽で
笑う気も失せる例を挙げていたことを。

そしてまたコイツらは同じことをやっている。
組織犯罪処罰法を「共謀罪」と勝手に称しあろうことか誌面にお断りまで掲載
し今後も「共謀罪」で通すと。
法治国家の政府が立案し国会で審議する法案名を正確に伝えることを拒否する
ようなメディアや政党を信頼出来るわけがないと思うのですが?



最近(以前から?)の報道や政治家は国民を愚弄していると思う。シンプルな
言葉を使い国民が考える前に不安を抱く印象付けをすれば自分らの思い通り
世論を動かせると考えているんじゃないかな。
[PR]
by caz0322753 | 2017-03-22 23:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
到着
新機種、飛行に不安の声=機体運用実績少なく―F35配備で山口・沖縄(時事通信)

F-35戦闘機に特に関心がない一般層になんとなくな不安を植え付ける
姑息な記事ですね。
F-35はA、B、Cと3機種がありBは垂直離着陸(V/STOL)が可能な機種で
アメリカの強襲揚陸艦の狭い飛行甲板での運用を目的に開発された機体な
のだけど開発期間を含め今まで一度の墜落事故も起こしていない。
(F-35シリーズ全体でも墜落事故はない)

F-35Bが強襲揚陸艦で離着艦をする動画


一方いままで海兵隊岩国基地で運用されているAV-8BハリアーⅡは米軍の
航空機の中でも重大事故率が高い機種だった。
単発エンジンの割に機体重量があり過重な負荷がトラブルに繋がる可能性
と書いてあるけどF-35Bが搭載しているエンジンP&W製F135は単発で双発
エンジン並みの強力な推力がある最新型ね。
[PR]
by caz0322753 | 2017-01-19 16:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)