カテゴリ:おんがく( 28 )
泣けた

響け!ユーフォニアム 2 Ep.05 三日月の舞

本放送で演奏を1曲フルで流した異例のシーン。
ユーフォはもっと評価されるべき泣ける作品なんだけど一般に
あまり知られていないのが本当にもったいない。
[PR]
by caz0322753 | 2017-01-03 01:17 | おんがく | Trackback | Comments(0)
無題
今朝、一報を知って驚きのあまり声が出た。

デビュー当時は元気な悪ガキだったWHAM!はすぐにただのアイドル
ではないと知らしめる楽曲を世に出しジョージ・マイケルはその後の
ソロキャリアでも素晴らしい歌声をたくさん聴かせてくれた。

Kissing A Fool/George Michael

ジョージ・マイケルのソロだとこの曲が一番印象深いかなぁ。

Somebody to Love (The Freddie Mercury Tribute Concert) /Queen & George Michael

フレディの追悼ライブでの圧巻のパフォーマンスも思い出深いね…
[PR]
by caz0322753 | 2016-12-26 18:52 | おんがく | Trackback | Comments(0)
来日決定

Paradise City/GUNS N' ROSES (Houston 08.05.16)


GUNS N' ROSESはアクセルがいれば成り立つ…と言う人もいれば僕のように
あれは誰だか知らねぇ連中ばかりのアクセルのソロだと思うヤツもいるわけで。
CHINESE DEMOCRACYはそれなりに気に入って聴いているし何度か来日した
のは知っていたけどライヴに行く気には全くならなかった。

バンドとはただ上手いメンバーを揃えていい演奏が出来れば人を惹きつける
訳ではないものでスラッシュとダフが戻ってきたGNRにはやっぱりアクセル
だけでは出せないオーラを感じてしまうんだなぁ(それが思い込みだとしても)




そういえば…と画像フォルダを探したら
a0005688_22504973.jpg

ダフともズっ友撮影済みでしたね。
[PR]
by caz0322753 | 2016-08-19 22:52 | おんがく | Trackback | Comments(0)
過去ログ

東京絶景/吉澤嘉代子


この曲を初めて聴いたとき羽田まで迎えに行き家まで送る途中の首都高で目の前に
広がった湾岸の夜景を見て『あー帰ってきたんだな…』と田舎から戻ってきた彼女
が嬉しいような寂しいようなトーンで呟いたことを思い出した。
[PR]
by caz0322753 | 2016-07-13 23:11 | おんがく | Trackback | Comments(0)
BABYMETAL「METAL RESISTANCE」レビュー
BABYMETAL、約2年ぶりのアルバム「METAL RESISTANCE」が
発売になったので国内盤のレビューを。
a0005688_1281633.jpg

THE ONE限定盤と初回限定盤とEU盤を並べてみた図


BABYMETALの強みはヘヴィメタル、ラウドミュージックをボーダレス
に取り入れられることだ。今回もメロスピからラップメタルまで幅広く
さらにブラックメタルやヴァイキングメタルwまでなんでもありなのだ
けど1stが活動開始時からのベスト的な内容だったのと比べてアルバムを
通したテーマがある。

#01 Road of Resistanceはこのアルバムを象徴する曲で今思うとこの
曲がロンドンで発表されたときに次作のコンセプトを示していたのだと
思う。

#02 KARATEはコミカルな合いの手とシリアスな歌の対比がベビメタ
らしいけど歌詞は内なる敵に立ち向かえというメッセージ色が強く出て
いる。

#05 Amore-蒼星-
透き通ったSU-METALの歌声が研ぎ澄まされた冷たい剣のよう。
アオボシというサブタイトルから分かるように1st収録曲「紅月」
と対になるメロディックスピードメタル。
息を飲むような透き通った歌声が心地よすぎて軽くトリップしそうな
すぅさんの歌声を堪能出来る。
歌詞は一聴すると空駆ける女騎士のハイファンタジーのような世界観
なのによく聞くと『24時間走り続ける』だの『愛よ地球を救え』だのと
なんだそれあの番組かいwと。

そして2ndで一番の問題作が#06 META!メタ太郎だ。
ヴァイキングメタルだと主張しているけど僕にはウルトラマンシリーズの
主題歌というか運動会の行進曲或いは高校野球の応援歌にしか聴こえないw
期待を裏切らなかったなんじゃこりゃ!?感。
メタ太郎は守りに入らずBABYMETALのマナーに則った曲。

#08 GJ!
BLACK BABYMETALが歌うラップメタル。
YUIMETAL、MOAMETALが歌うラップメタルはベビメタの多様性と
kawaiiの象徴。これライヴでめちゃ盛り上がると思う。

#09 Sis.Anger
BLACK BABYMETALが歌うブラックメタル。
実はこのアルバムを初めて聴いたとき一番フックがあったのがこの曲。
YUIMETAL、MOAMETALがイノセントな少女を演じ棒読みでブラックメタル
にありがちな表現(誰に向けた怒りなのかと皮肉にも取れる)を歌うことで
絶妙なアンバランスさを作りだしこれぞBABYMETALのマナーだと笑って
しまった。

そしてこのアルバムのハイライトともいえるのが#11 Tales of the Destineis
と#12 THE ONEだ。
複雑な変拍子を取り入れたプログレメタルに絶妙な合いの手を組み込んだ
Tales of the Destineisは一体これをライヴでどう演奏するんだろ?と心配に
なるくらいテクニカルな曲。最後のピアノソロから#12 THE ONEの壮大な
イントロのアルペジオがシームレスに流れてくると難解な閉鎖空間から一気に
視界が開けたかのような感覚に陥る。

アルバムを通して感じたのは「闘い」BABYMETALはその容姿や成り立ちから
今でも異端というか保守的なヘヴィメタルファンからは激しくバッシングされ
ている。1stがアイドル(Jポップ)とメタルの融合というテーマに沿った内容
で、過剰にアイドル(Jポップ)の部分がフォーカスされギミチョコ!!が代表
曲になってしまったけどこのアルバムでは思いつきでこのジャンルに取り組ん
でいるのではないとでも言いたげに音作りに甘さは殆ど加味されていない。
ギミチョコ!!が名刺代わりだったとすればこれがKOBAMETALがやりたかった
本来のBABYMETALなのかなぁと思ったり。
ていうかマネジメントやレーベルがこの内容で発売を許可したことが凄いと思うw
[PR]
by caz0322753 | 2016-04-10 01:48 | おんがく | Comments(0)
そんな時代11
今日、1月8日はスティーヴ・クラーク25回目の命日。

去年の11月9日、DEF LEPPARD@日本武道館に行ってきた。
a0005688_22515082.jpg


「Hysteria」ではステージ後方のLEDビジョンに若かりし頃のレップス
そして今は亡きスティーヴ・クラークの映像がまるで走馬灯のように淡々
と流されていた。
いつまでも変わらない友情、バンドの結束。ファンの想い。
メロウなHysteriaにマッチしすぎる映像で気がつくとボロボロ泣けて仕方
なかった…

Hysteria/DEF LEPPARD

[PR]
by caz0322753 | 2016-01-08 23:03 | おんがく | Trackback | Comments(0)
そんな時代10
Slave to the grind/SKID ROW


91年発売のアルバムタイトル曲。
初めて聴いたときヘヴィすぎて驚いた。
怖いもの知らず、勢いのあるバンドが一気に頂点に上り詰める
姿を見せつけられた。
[PR]
by caz0322753 | 2015-11-13 22:26 | おんがく | Trackback | Comments(0)
あの日
1986年8月18日はBON JOVIが「Slippery When Wet」を発売した日。
アルバム発売時はサポートアクトとしてツアーに出ていたBON JOVIは
このアルバムのメガヒットで翌年Monsters of Rock@ドニントンにヘッド
ライナーとして出演を果たした。
ドニントンは今年BABYMETALがシークレットゲストとして出演したDown
Load フェス開催地。僕にとっては言葉に出来ないくらい感慨があった。

Wanted Dead Or Alive/BON JOVI

ライヴでJONとリッチーが一つのマイクを挟んで「wanted dead or alive」
を歌う姿が好きだったな。
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-18 20:22 | おんがく | Trackback | Comments(0)
無題
ミュージシャンや役者や芸人が公に政治的スタンスを表すことを
好みません。例えそれが自分と同調する考えでも。


BABYMETALクラスタで話題になっていた一夫多妻?アイドルという
ちょっと意味が分からないユニットの楽曲がクオリティの高いファンク
で驚いた。

Will♡You♡Marry♡Me?/清 竜人25


息苦しい時代だけど本気で遊べるクリエイターはジャンルに係わらずいいねぇ。
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-05 22:40 | おんがく | Trackback | Comments(0)
そんな時代8

スリル/BAND-MAID


ガールズバンドの動画を色々見ているんだけどこのジャンルも何でも
ありなアイドルちゃんに近いアプローチが流行っているのかな。
そんな中でイントロからガツンと引っ掛かったのがBAND-MAIDという
メイドコスプレをしたお嬢さん方のこの曲。骨太なギターサウンドが
ヘヴィでいい感じ。
[PR]
by caz0322753 | 2015-07-16 23:22 | おんがく | Trackback | Comments(0)