<   2004年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
チェコ戦
a0005688_9558.jpg
いや~勝ったね~ ジーコは意外と強運の持ち主かも。

昨日は録画予約もせずに出かけてしまったのを凄く後悔してる。
しかも帰りの電車内で腹痛と貧血状態の波状攻撃に遭い吊革に
掴まっているのがやっとの状態。マジで車内で倒れ、「急病人が出ました
ので発車が遅れております」状態になるかと思った・・・
冷や汗ダラダラでホームに降りフラフラしながらやっと家に到着。
ハーフタイム?久保?・・・頭がぼーっとして後は記憶がなくなり気がつくと
試合は終了。

疲れが溜まってきたのかな、最近よく眩暈がする。
連休は心身ともに休めないと。でもせっかく買ったダビスタ04もやらないとなぁ。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-29 09:06 | フットボール | Trackback | Comments(0)
魂を感じた
a0005688_162219.jpg
女子代表のオリンピック予選準決勝をテレビで観戦。
スタジアムの雰囲気が最近のフル代表の時とは違う!?
腹の底から出ているようなコールが響き渡る国立はフランス大会の
予選以来じゃないか?
選手達も最初から強い気持ちを感じさせるプレーで相手を圧倒し
それがミスを誘ったのか日本が先制。その後も飛ばしすぎじゃないかと
心配になるくらいのペースで攻める気持ちを忘れない日本とサイド攻撃で
ペナに攻め込む北朝鮮とのせめぎあいが続く。
後半ロングボールで畳み掛ける北朝鮮の攻撃を必死に防ぐがペナでマイボール
にした後に細かく繋ごうとする度に「クリアしろよぉ」と叫んでしまった。

この試合、見ていて涙が出た。選手たちの オリンピックに行くんだ
という気持ちがピッチ全体に出ていてその必死さ、懸命さが伝わってきたから
だと思う。
02年のワールドカップでアイルランド代表の魂のフットボールに感動したけど
昨日の女子日本代表にも魂のフットボールがあったよ。
レベルを言ったら男子とはかなり差があるけどフットボールの面白さはレベルとは
関係ないという自説が証明された素晴らしいほんとに素晴らしい試合でした。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-25 16:23 | フットボール | Trackback | Comments(0)
憂鬱な金曜
収入多けりゃ支出も多し・・・あぁぁぁ鬱だ。ほんとに鬱だ。

バラエティ番組でVTRをスタジオのゲストが見ている状況ってあるじゃん。
なにがムカつくって久本の声が聞こえてくるのが一番むかつく。
リアクション大きければいいってもんでもねぇだろうに必要上にでかい声
だから耳障りでほんとにイヤだ。


三菱自工がいよいよダイムラー・クライスラーから見放されたね。
素人目に見ても今の三菱自工に投資するのはバカげたことに思えるのだから
ダイクラが支援を断るのも当然だろ。
リコール隠しに欠陥ハブ問題で企業イメージは最悪。しかも買いたいと思わせる
車種が思い当たらない。
前に駒場で試合がある時新車の展示があったがチープな内装と無個性なデザイン
で「駄目だこりゃ」と思ったもんだ。
だけど他人事だとは思っていられないなぁ。レッズにも大きな影響があるんじゃ
ないか?
はぁ~鬱なことが多かった4月23日もやっと終わりました。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-24 00:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
田中フロド達也
a0005688_21120.jpg
U-23の試合を見ていたんだけど前半を見終えた頃に寝てしまった。
達也のゴールは平山からのボールを右からドリブルで持ち込みボールを
低く抑えたいいシュートだった。彼のシュートの特徴は弾道が低く抑えられ
大きく外すことがあまりない。最近は枠を捉えないほうが少ないくらいな感じ。
身近にエメというお手本がいてそのいい点を着実に自分のものにしているのが
よく分かる。似ている様でタイプの違う二人。達也は足自体はそれほど速くはない。
むしろドリブルの緩急で相手を抜き去る。エメの爆発的なスピードでDFを置き去り
にするのとはまた違った、駆け引きを使ったドリブル突破だね。
新人の頃からドリブルで掻き回し駒場を沸かせていたけどポジションは
中盤でドリブルをどう活かすかまでは行っていなかったな。
その頃からドリブルは上手かったけど下を向いているから周りが見えていなかった
そのせいかシュートもGKの正面ばかりでお世辞にもシュート精度が高い選手では
なかったと思う。
心の中でフロドに似ていると思っていたら彼女もそう思っていたみたい。
しかもネット上でもそう言われていたしw パーマかけてくれないかな。そしたら
もっと似てくると思うのにな、まぁ別に似る必要もないけどね。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-22 02:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
シフクノオト
ミスチルと言えば 「終わりなき旅」だ。「es」だ。「深海」だ。
「BOLERO」だ。「everything(it`s you)」だ。「HERO」だ。



コイツらの音は社会でもがいている俺らの心に沁みる。

コマーシャルでポップな曲と相反する綱渡りなロックの微妙なバランス。


あ~ grapevine のアルバム買うの忘れた。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-20 22:35 | Trackback | Comments(0)
固定観念
レッズと対戦した相手サポがよく言う台詞。
①「内容はうちのほうが上」
②「レッズのサッカーはつまらない」
③「エメひとりにやられた」

① カウンター喰らった負け惜しみ。
② 相手サポに楽しんでもらうためにやってるわけではない
③ エメは反則

個人技に優れた攻撃的選手が多い今のレッズが取る戦術は
組織的プレーを好む日本人には誤解されやすいのか?
理想としては個人技に組織を加えてどんな場面でも相手を圧倒する
ポゼッションフットボールだけどさ。
現実として1対1の仕掛けに頼らざるを得ないのが今のレッズなわけ。
いや、それが一番得点の確率が高いからそれを選択しているの。
いくらポゼッションが高くても去年のように中盤で横に回すだけでは
かえって攻撃の機会をなくすだけだし、サイド攻撃もFWにポストが出来る
ようなタイプがいないから非効率。
今年の目標は縦のポジションチェンジを上手く利用して厚みのある攻撃を
仕掛けることだがまだ完成には程遠い。
レッズのフットボールが面白くなるのはこれからだ、と思う、思いたい。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-20 01:07 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(1)
対大分 「リベンジ」
a0005688_222811.jpg
久しぶりに駒場に連れて行ったらスタジアムの光景がいつもと違う。
???ダンマクがないじゃん!? 清水戦の敗戦へのサポの抗議?
どうやらこの行動はUBが画策したらしいけどメインにいる僕たちには
その理由がはっきりと分からないから説明に困った。UBがコールしない
のは構わないけど西側もそれに合わせているのかスタメン発表もシーンと
したバックスタンド。
メインのこっちはいつもどおりにフラッグが揺れ拍手がわいている。
こんなのいつ以来だろ?J2時代か??


試合は慎重に入ったからかロングボールを前線に出すが大分の高いDFラインに
引っかかりオフサイドの繰り返し・・・ 
どちらとも言えない展開が続いた24分過ぎに達也が一瞬の隙をついてゴール。
さらにエメがPK、達也とのコンビ復活弾で前半終了。大分は1失点のあと冷静さを失い自滅したようなもんだよ。うちも全然良くないのに3得点wサッカーって不思議だ。
後半のハイライトはエメと達也の絶妙のパス交換。ワンタッチでエメが達也に渡し
左サイドに抜け出した達也が動き出したところで笛!!! あそこは流してプレーが
止まったところでカードでよかったじゃん。今日も審判が流れを読めずに数少ない
いい場面を壊してくれた。
そして最後の最後でのほんと~につまらん失点。あれで後味の悪いゲームに
拍車がかかってしまった。こんなゲームだからこそキレイに締めて欲しかったよ。

最後に、サポートってなんなの?レッズが好きだからコールして跳ねてるんじゃないの?サポが「応援してやってる」とか思い上がった考えを持ってしまったらそれはもう
サポートではないんじゃないか?厳しさも必要だというならいっそスタジアムに来なければいい。エメの寂しそうな姿が見ていて可哀想だった。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-18 22:29 | Trackback | Comments(0)
守備がねぇ~
日曜はまた大分との試合。
今年の特徴としてコーナーキックがとてもスリリング。・・・悪い意味で
DFが比較的低身長な今のメンバーだけどそれでもマークのズレの修正
などでもう少しフリーで打たせる場面を減らせるのでは?

キャンプ中に土田コーチが「守備の練習がない」と言うようなコメントを
していたけどギドが監督でどうして?と半信半疑だった。
それとニキの、トゥーリオの故障でキャンプ、リーグ戦を通じて未だに
本来のDFラインが揃わないのもここまでの大量失点の原因なのは分かって
いるけどそれなら理想は兎も角、今は先ず守備の安定を考えたらいいのに。
例えば啓太不在の試合でいい働きをしていた酒井だが最近は使われていない。
僕が現場で見た感じでは酒井の方が動きがいいしフィットしているように思う。
平川のストッパーは高さよりスピードを重視した起用なのだろうなぁ。今年の室井は
判断に迷いが感じられ判断ミスが多く元々足が遅いのに輪をかけて良くない
から怪我人二人が復帰するまでは平川のストッパーが続くのかな。それなら三上は
どうなのよと言うところだがギドの中では平川のほうが上なのだろう。

前節で達也が2得点したのは明るい兆し。
1stは守備には目をつぶってエメ、達コンビのゴールラッシュを心の支えに、そして
長谷部と山瀬のライバル対決を楽しみに観ていこう・・・
(山田さんを追い続けるのは基本)
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-17 10:38 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
777
先日スーパーで買い物をしたら合計金額が777円でした。
金額を見つめる僕、心の中で「うひゃ~7-11のCMみたい、
おめでとうございます って言われたらどうしよう・・・」とか0.5秒で
考えていたけどレジの兄ちゃんは無反応。
レジの兄ちゃんも「うひゃ~7-11のCMみたい、おめでとうございます
って言ってやろうかな」とか0.6秒で考えていたけど僕は無反応。
と言う状況だったのではないだろうか?野球に例えるならお見合いだな。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-14 00:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
覗きで逮捕か・・・
テレビにも出演している経済学者が高校生のスカートの中を覗いて
逮捕されたけど人の性癖は見た目じゃ判らないもんだよな。
そりゃ駅のエスカレーターで前にミニスカの子がいると気にならないと
いったらウソになるけどさ。
手鏡を使って覗きって、常習的にやってたってことでしょ?
捕まったらどうなるかなんてこと考えて無かったのかねぇ・・・
うちの近所の開業医は援助交際(買春)で捕まりすべてを失ったよ。

性癖とは違うけど僕にもフェチなものがいくつかある。
他人にはどうとも思わないモノが気になってしかたないw
彼女にはいくつか話してるけど全てをカミングアウト
したわけじゃないんだよなぁ。話したら絶対引かれるって。
[PR]
by caz0322753 | 2004-04-13 00:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)