<   2004年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
1st終了
ギドの評価をすると3位になったことは当然評価出来ると思う。社長がオフトを切り、
更にレベルアップするために選んだのが監督未経験のギドだと知った時はまた1から
やり直すのかと落胆した。
しかも目指すのは2点獲られても3点獲って勝つサッカー・・・ 
DFの補強は話題先行のトゥーリオだしニキはキャンプ早々に怪我で離脱。
代表組は召集に遭い満足にキャンプに合流できないまま開幕。一番大事な時期に
主力抜きでは戦術もチームとしての約束事もあったもんじゃない。
それでも開幕戦は予想以上の出来、その後はチグハグなゲームがあったけど
退場者が出た試合以外では大崩しないでなんとか凌いだのは予想以上だった。
ただ、4バックはもう封印したほうがいいと思う。坪井やヤマが、どこにいればいいのか
分からなかった とか公式戦中に言うような状態じゃ結果は分かりきっている。
補強はかなり上手くいったと思う。なにより酒井の存在がおおきかった。トゥーリオも
予想以上に良かった。最近はフィードが雑になりつつあるけど。
アレは・・・まだフィットしてないというかいらないかも。周りも使い方が分からないのか
信頼していないのかも。
まあ2位との差を見ると喜んでばかりはいられないけど。
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-29 23:31 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
試合前
昨日は午前中家事で汗ビショになりバテバテだったので
渋滞を考えると無謀とは思いながらもエアコンの効いたバスで楽をしようと思い
浦和駅からシャトルバスを使うことにした。駅前のコンビニで水を選び
レジ前で並んでいると前にいた子供がところ構わず跳ね回っている。
危ないと思い後ずさりするも思いっきり下がってきたその子供に足を
したたか踏みつけられた。痛てっ!と思いながらその子供を見ると知らんぷり
でトボケている。もう一度見つめて「足踏まれたよ?」と聞くが知らんぷり。
もう一度今度は少しキツめに問うとやっと謝った。子供といっても小学校低学年
くらいだし、悪いことをしたら謝れるような躾をしないとダメだろ?1年目のレプ着た
同伴のお父さん。とぼけてんじゃねぇぞゴルァ。親がそんなだから(ry

みんな結構ユーロ観てんねぇ。Jリーグなんかシカトしてるくせに、よその国のサッカー
観るために寝不足ですか?
俺も昔は熱心に観ていたが思い入れの度合いがレッズとは比較にならないせいか
どちらが勝っても特に感慨はわかない。フランスの敗退は初戦を観て予想できたし
スペインの勝負弱さはお約束。W.Cup日本大会から注目していたスウェーデンの
敗退は残念だったけど危なっかしかったポルトガルがどこまで行けるかな。
今大会ではやたらと攻撃的なチェコがお気に入り。突き抜けてほしい。
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-27 22:32 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
レッズ対FC東京
糞審判に試合を壊されるのは何試合目?
うちだけでも数試合あるからJ全体だと凄い数になるのでは?
Jの選手レベルは上がっているのに審判は相変わらずで怒りよりも
呆れることが多いよ。今日もせっかく大観衆がレッズのゲームを楽しみに
来たはずなのに訳判らない判定でゲームをブチ壊された。
このゲームの結果だけを見たらすごく荒れたと思われるだろうけど、実際には
チンピラ喪庭のレッド関係以外は荒れた場面はなかったし。

ゲームは普通のコンタクトプレーが笛で止められてブチ切れ。流れもなにも
あったもんじゃない。あれじゃ相手にタックルにもいけない。
2-1のスコアだけど東京はセットプレー以外では全然怖さがなく一体どの辺りが
攻撃サッカーなのかな?w
前半のレッズも褒められた出来じゃなかったけど暑さでプレスが緩んできた後半は
何度も決定機をつくり攻め立てたがあと一押しが足りなかった。
サイドのスペースが詰まっていたせいかな。ヤマと平川に永井とアレ。上下の
ポジションチェンジがうまくいかないと今日のようになってしまう。
今日の山瀬と長谷部のポジションはなに?今日はボランチではなくCMFって
感じかな?この二人を活かすのにはいい方法だと思うけどもう少し中盤がしっかりした
相手だと厳しいだろうな。でも今日の二人はとても良かった。特に長谷部はキープも
パスも素晴らしいレベルのプレー。体の使い方が本当に上手くなっている。
このあとのナビも2ndもこの二人のプレーがどう攻撃サッカーを構築していくのか
観ていくのが楽しみだ。
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-27 03:08 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
FC東京が気に喰わない理由
FC東京が気に喰わない理由。

1. 福田コールを駒場でやるスポーティーでお洒落な瓦斯サポの空気の読めなさ。
2. ガチガチに守ってカウンターが戦術なくせに「攻撃サッカー」と言い張る
   ヒロミ(ex浦和)
3. 勝手にライバル構造を持ち出す瓦斯サポ。
4. 都下の調布のくせに東京を名乗るずうずうしさw
5. やられたという実感が全くないのにリーグ戦で勝てないorz
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-25 23:13 | Trackback | Comments(0)
ネタチーム
wowowやスカパーの実況はいいな。地上波民放のリーマンアナは
よく恥ずかしげもなくクソ聞きづらく選手名もロクに言えないようなお喋り
で給料取れるな~ お前だ、角沢。

オランダはまだ守りに入るには早すぎる時間に守備的な交代で流れを
変えてしまった。
あれ?昨日のレッズも2点リードから逆転されている・・・
レッズは守りに入ると途端に怖さがなくなる。いつも中盤が薄くなって
ラインが下がっているじゃん。
見てもいないのに多分それが失点に繋がったと想像してみる。
同じ失敗の繰り返しなのに補佐役のエンゲルス(禿)はなにをギドに
アドバイスしているんだ?
この終盤での数試合を見ているとレッズはまだまだ優勝争いをする
レベルじゃないのがわかるよなぁ
ここで勝たないとという試合をこぼして追いすがることが出来ずそれなら
せめて上位確保をと思えばキレて大敗。
横浜のここ数試合の粘りとは見事に対照的だよ。
で、ユーロに戻るとチェコの2点目はこれぞポストプレーというコレルの落とした
ボールをバロシュがきっちりと決めた得点。あれをフカすと思いっきりガクっとなる
けど抑えたいいシュートだったな。

なんでこんなに??
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-21 22:18 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
レッズの17番
去年のアウェーの横浜戦の後、とある掲示板でレッズのMFについて
ちょっとしたレスの応酬をしたことを思い出した。
僕が評価していたその選手について相手はイキがっているだけの
未熟な選手だというようなレスだったと思う。
確かに2年目の彼は相手に舐められないように虚勢を張っていたのかも
知れないけど、プロとしてやっていく為にはなによりも強い気持ちが必要と
思っているので僕はその点も若さだなぁと思いながらも評価していた。
ま、野心的なスルーパスを狙うスタイルも失敗を恐れないと取るか無謀と取るかで
大きく評価は変わるだろうしね。
彼はその後も試合に出続けシーズンを通してポジションを守った。
今年、彼は最大のライバルでもある山瀬がチームに復帰してきてもそのポジションを
譲らないほどに成長している。
長谷部が入ってからリズムが良くなった柏戦。僕の想像以上に進化していて頼もしい
選手になったな。
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-20 01:09 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
安眠妨害
休日の朝くらい少し朝寝坊がしたいのに隣家の馬鹿でかい話し声で
早朝から起こされる。
これが真夏になると朝の5時くらいから大声で騒いでいるのだから堪らない。
こちらはエアコンつけていて当然窓もカーテンも閉めているというのに
会話の内容がまる聞こえ。スーパーで何が幾らだったとかお互いの文句くらいしか
ない歳取ったバカ親子の会話は救いようがなくくだらない。

電車内でのケイタイヴァカの話し声もそうとう気になるものだ。
(ケイタイヴァカといっても持ち運び便利な馬鹿ではありませんが)
特に日本語でない人が大声でケイタイに向かって話している気がする。中国人か?
若い女で派手目なカッコな中国人風会話。これ最強。
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-19 09:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
そんなに磐田がいいのか?
パスを繋ぐサッカーも楽しいだろう。でも1対1で勝負を仕掛けるサッカーを
個人技頼りと見下すのは違うだろ?

ユーロのデンマーク-ブルガリアを見ているんだけど・・・
なに?このスタジアムは。自然との調和ですか?
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-19 01:16 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
レッズ対柏
柏とは引き分けが多いな。
今日は試合の入りが悪く前半はリズムを掴めずに終了と思ったら失点。

柏は普通にエメを抑えるけどどんな対策なのかあとで確認してみよう。


ヤマは判断の遅さが目に付いたが守備は良かった。
啓太は安易なミスが多すぎる。もっとシンプルに捌いていい。この点で
長谷部との差が大きい。
アレは相変わらずなにがしたいんだか・・・あのドリブル、フェイントは通用しないよ、
うちでは永井、達也、エメを始め1対1で仕掛けていく選手は多いけどアレみたく
簡単に引っ掛かるのは珍しい。次、左は平川でいいよ。
FW二人は動きが今ひとつ。エメは実戦から離れていたせいか?
今日はエメの強引さが悪いほうにでたな。
岡野を左サイドって・・・w 最後はFW4人状態でしたが力技は空振り。
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-16 23:31 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
ユーロ2004が始まった
イングランド対フランスは結構楽しみにしていた。
ワールドカップでケチがついたフランスがユーロで汚名挽回wじゃなくて
名誉挽回出来るのだろうか。
メンバーを見ると2年前のメンバーも多いのは若手の台頭が進んでいないのかと
思ったけどアンリ、トレゼゲという強力2topはこれから脂がのって来る年齢だ。しかし試合が始まってみるとこの二人の見せ場はほとんどなかったな。

試合前からイングランドサポの声量には圧倒された。レッズで聞き覚えがある
サポソングのオリジナルがまた聴けたのはよかった。
試合はベッカムのセットからのクロスをランパードがヘッドで合わせてイングランドが先制。フランスは久しぶりの失点らしかったけどその後のフランスの攻撃も
組織的には見えなかったな。ボランチの二人があまり攻撃に絡まないからかジダンも
孤立気味だし両サイドのピレス、リザラズも効果的なサイドからの崩しが出来ず
イングランドのDFにクロスをはじき返されるばかり・・・
後半に入って引いて守りを固めたイングランドはカウンターからルーニーがPKゲット。
ベッカムの入りをみて これは外しそう と思っていたら本当に外したw
それでもフランスは相変わらずのダメっぷりでこれで終了かという終了間際に
ペナ付近からジダンのフリーキックで同点、ロスタイムにジェラードのバックパスに
エメ並みの速さでアンリが追いつきGKが突っ込んでPKだよ。ったく・・・
イングランドサポにとっては悪夢としか思えない展開で試合終了。

見ていて思ったのはオーウェン、ルーニーってどうなの?似たようなスタイルで
変化がつかないしベッカムのクロスを活かすならルーニーよりへスキーかと。
スコールズは守備が中途半端な感じであれならハーグリーブスのほうが
役割がはっきりしていいのでは。

疲れた。今日はここまで。
[PR]
by caz0322753 | 2004-06-15 23:51 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)