<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧
上野、落合不敗伝説はつづく。
CS2戦目はテレビ埼玉が中継担当を して欲しい。

最終戦へと向かう美園の遊歩道を歩きながら携帯で愚痴を聞いてあげていたら
気分が萎えましたw おかげで食べ物買えずにすきっ腹でビールを飲んで
試合前から出来上がってしまいました。
それはいいとして、なんだか凄い人出で南門のゲートあたりも人が一杯。
ステージ優勝記念グッズも当たり前に売り切れでした。
今年は特に新しいファン層が増えたなと実感するシーズンだった気がします。期待の若手が育ちU-23でメディア露出が増え、勿論強いレッズを見てみたいと思わせるだけの魅力を感じさせるレッズの躍進振りが新しいファンを増やした理由でしょう。この人達を如何にレッズから離れられないカラダにするのかも大切なクラブ戦略かと。強ければいいわけでもないのはこれまでのレッズが実践しているわけですが、グダグダで呆れるようなサッカーを見せられてもどこまでも付いていくと決めた俺らとレッズへのファーストコンタクトが違う人達がどこでレッズ依存症体質になるのかは興味があります。

「トゥーリオ、上がりすぎだ、戻れー」と言っていたらペナ中央に居座るヤツの目の前にパスがw 魂込めて蹴ったボールがネットに吸い込まれて「ぐあぁぁぁぁぁ!」と雄叫び(推測)を上げてゴール裏へ突っ込んでいくトゥーリオさん。最近DF陣に攻めの意識が強すぎて肝心な
守備で裏を取られることが多いのが気になります。そのへんはCSに向けてギドが修正するとは思いますが、カバーリングとラインコントロールの意識と言う点が不安だなぁ。
アルパイはすっかり回復したように思いました。プレーに余裕が出てきている、いい感じ。
啓太の怪我は現場では状況がわからず即交代とは・・・と心配だったけど大丈夫そうで
一安心。今年は坪井と山瀬という攻守の要を欠いているにも係わらず最多得点に最小失点しかも歴代最高勝ち点で年間勝ち点も1位。夢ですか?現実ですか、そうですか。

追記
ん?昨日の広島が評価されてる?そうかなぁ。10人相手に腰が引けていましたよ。
途中から数的不利を忘れていましたもん。
レッズは最後までDFが前線に上がってくるくらいだったので先制後に引きこもって
いたわけでもなかったのにね。
それよりさりげなく4バックで対応してしまうレッズの適応力アップに感動しました。
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-29 22:32 | 浦和レッズ | Trackback(1) | Comments(0)
連絡事項
チケの引き換えに一仕事終えてから行ってきましたよ。
・・・おまいら月曜から必死すぎw
いつもの席辺りにしようと思っていたのにもう予定枚数終了orz
この後ホーム、アウェイ共セット券優先、一般と小出しにするのでしょうか。
シーチケ指定組で場所の希望がある人は仕事ほっぽらかして今すぐぴあに
行けってことですよ。
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-29 14:13 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
あーそうか
今日は11月27日か。
あれから5年。
レッズにとっては谷底から這い上がるためにもがき苦しんだ期間でしょうか。
斎藤和夫、横山の総監督、チッタ、ピッタ、そしてオフトからギド。
回り道をしたとも取れるこの5年間。王座まであと2勝。見上げると頂上まで
あと少し。

とうとう最終戦、例年ならここで今年も終わりで最後は来年こそはと思いながらの場内挨拶を見届けてオーロラビジョンに流れる映像を眺めてサヨナラ(天皇杯はあるけど)
でも今年はCSがあるこの幸せ感。
広島戦が最終節というと99年以来?森安に慰められる福田・・・
正直言って今年の広島の印象はないっす。1stはスコアレスドローで電柱に当てるだけの糞つまらないサッカー。モリツァがいつの間にか所属。久しぶりにモリツァが見たいな、あの猫背で頼りなさ気な後姿をw
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-27 22:27 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
優勝記念
仕事抜け出して優勝記念号買ってきました。

週間アカ日のはペラッペラで「…これで500円?」とつぶやいてしまいそうなほど
ショボイ本。P47を保存したい方にはマジオススメ。
マガは歴代ユニとMDP表紙が印象的なページ。最終面のマガ元編集長のマンガが
笑えてた。チキやルンメニゲのコメントに加えてさりげなくヒロミのもあり。
ダイはなんと言っても紙質がイイ。ギドと福田の対談あり。田中フロドのポスター付き。
どれも内容はだいたい同じようだけど紙質がいいだけダイのポイント高し。
一冊だけならレッズサポ御用達のダイですかね。
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-26 14:20 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
CSを意識しだす
意味もなくニヤけながら喋るヤツは嫌いだ。

体重が2㌔も落ちてるorz


ニッサンスタジアムでは鰯wが降るらしいですよ。


馳星周が電波ゆんゆんなシステム論を展開している。
ボランチ2枚というだけで守備的とは試合もろくに見ていないからあんな失笑を買うような
コラムを金をもらいながら書けるんだな。
もうエフシーが攻撃的だとか言う話は飽きたのでいいけど、だからと言って
サイドから崩さないと攻撃的と思えない硬直したシステム論は痛すぎですよ。
レッズのFW見てみなよw サイドからクロス入れるだけじゃDFに弾かれるだけだ。
高さと速さ。持っている駒で効果的な攻撃法を選択するのが当たり前な話。
それにボランチ=守備って何年前の話よ? 攻撃の起点ですよ。
こう言った、自分はサッカーを分かっていると思い込んでる勘違いおバカさんは
裸の王様なんだろうな。
それと、このコラムの内容が杉山茂樹とそっくりなのは偶然ですか?w
まーレッズが「超攻撃的」かというとそれは違うと思うけどさ。「攻撃的」くらいでしょ。
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-25 21:59 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(2)
リアルJドリーム
なんと、二日連続で新入団内定ですよ。 
藤枝東の赤星貴文の入団が内定。
なんか出来すぎた話ですねー 塀内センセイも驚いてるかな?
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-25 17:26 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
細貝キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
細貝萌入団内定オフィシャルに来ました。特別強化指定とはいえ鞠と田舎との
競合に勝っての獲得。フロントGJ
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-24 17:49 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
容赦なく
エメ神様の復活祭
DF、GKは総とっかえ、サイドは左に平川、右に岡野というサブ中心のメンバーで
優勝直後だし、柏的には勝ちにいけると思ったんだろうけど控え組の
モチベーションを上手くいかしたギドの勝ちでしたね。
ダレるどころか積極的なプレスで高いラインを保って好調時のレッズのサッカーを
実践してみせるのはギドの約束事が全選手に理解されそれを実践できる用意が
きちんと出来ているんだなーと嬉しくなった。
エメは出場を直訴してそれに応えるハットを決め、エメに得点王を取らせようと
ラストパスを出す永井と達也。数年前を思うと夢のような信頼感に満ちたエメとの
関係。今のレッズは仲良しだけではない本当の意味でいいチームになって来ている。
土曜の駒場での結果に納得がいっていなかったのは誰よりも選手たちだっただろうし、
その鬱憤をはらせたのがよかったな。
途中出場で大山が見れたし小林も久々の出場。大山は結構落ち着いて
いたしカニも余裕を持ったプレーも出来ていた。控えに経験も積ませられたしエメは
ハットだし柏さまさま。
柏は自動降格ではないかならなのか崖っぷちの必死さが感じられない。
玉田と昔の福田の姿が重なったな…あれじゃムリ。
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-23 21:16 | 浦和レッズ | Trackback(1) | Comments(0)
理想はバルサ?
エルゴラの表紙はエメ。エメ、かわいいよエメ。

今日はクラシコの録画を見て久しぶりにレッズ以外の試合を観戦。
それにしてもHDDに録画するのは便利だわ。イラネと思えばすぐに消せる
からJスポーツは即消しw なんですかあれは?
で、カンプ・ノウは満員のサポ(ソシオ)が凄い演出をしていてその迫力に
圧倒されてみながらチキ映ってないかなと捜してみたり。
バルサのサッカーってレッズの進化バージョンっぽくないですか?激しいプレッシング
と縦への素早いパスに高速FWの絡み。足りないのはやはり高さ…本来なら
高さは永井と言いたいけどタイプが全く違うしなぁ。
とか考えているうちに寝てしまいました。


余談
浦和駅からのシャトルバスで俺の後ろに座っていた中年夫婦?の会話が
腹立たしくて試合前の気分が台無し。CSは国立開催、坪井は得点差があったら
今日出てくるとかネットで得た情報w を周りに提供。ぉぃどこのインターネットだそれ?
「外人」の得点じゃ喜べないとか強力な電波を大声で会話し続け前傾姿勢でガムクチャクチャ
俺の耳元で噛み続けてましたorz 
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-23 01:12 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
GET GOAL FUKUDA を叫びながら
オーロラビジョン一杯に映る福田の姿を見たら涙がこみ上げてきた。
スタジアム全体から響くフクダコールにはにかんだような表情の浦和の大将。
あー福田にタイトルを取らせたかったなぁ。申し訳ないなぁとなぜか自責の念にかられた。

この日のレッズは気持ちばかりがはやりグダグダ感いっぱいw
ま、優勝の経験がないから実際に経験しないとこの感覚は解らない ってとこでしょうか。
明らかにいつもと違うレッズをたまたまNHK総合でみた連中が、したり顔で批評をしているのを目にしましたが、 「史上最速タイで優勝しましたが、なにか?」 と
レッズを批評のための批評でしか語れない頭の不自由な方がたに大声で(太字で)教えてあげよう。
[PR]
by caz0322753 | 2004-11-22 13:10 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)