<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
啓太と浦和のKINGだったひと
昨夜は酷い腹痛に遭ってました。
(・・・冷凍餃子は食べてませんがw)
やつれたオシムさんの姿を見たり、キャプテンマークを付けた啓太を見たり、
伸二の移籍発表を知ったりいろいろ感慨に浸る・・・より部屋とトイレの
上下動を90分間続けてますた。


アテネ五輪の前、共に人間力に切り捨てられた啓太と山瀬。
トゥーリオと達也が2人のユニを着て固い表情で会見していたのを思い出した。
啓太はそこから這い上がり成長し、山瀬は大きな怪我を乗り越えてここまで
来たんだな。

移籍の経緯は別として山瀬功治は正直言っていまでもかなり
お気に入りのプレーヤー。横浜でのプレーは怪我の影響があった
せいかもしれないけど、なぜもっと山瀬を活かす戦術を採らないの?
と敵ながら不満を持っていたもんだw 
それが去年ついに山瀬を活かす戦術に気づいたのが岡ちゃんではなく
早野乙だったというのは皮肉だ。
労を惜しまない前からの守備やフリーラン、2列目からの飛び出しのセンス、
どれも今の日本で最強でしょ。

オシムさんの初戦、中盤の3人を見てやり切れない気持ちになったなぁ、
夢を見そうになったし。
08年、3人の中で啓太だけが残り、浦和の中盤は阿部や梅崎司と共に
新しい夢を見る。
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-31 11:54 | フットボール | Trackback | Comments(0)
あをによし??
今月のクレジット利用明細を見て驚いた・・・
あ、シーチケ代があったからですか、そうですか。
(それだけじゃないだろ)

「鹿男あをによし」って聞いたことあるなと思っていたら
去年タイトルに惹かれて買ったまま放置してたのを思い出して読んでみた。
人物設定が「坊ちゃん」みたいでどうなることか不安な出だしだったけど
こういう想像力や発想って嫌いじゃないな、特に鹿が喋る様子の描写は読み手の
想像力も試されてるようで鹿のキャラ設定が秀逸。(ポッキーが好物ってw)
結末も奈良という場所を上手く踏まえた作りで、なるほどねという感じ。
難しく考えないで読み通せていい気分転換になった。
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-29 00:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
週末とか
今季初めてセリエAをライブで見てます。ヒロミの解説だw
ミランと戦ったのってほんの1ヶ月ちょい前なんですよね。

0-0empateさんを読んでいたらFAカップで、りばぽーが6部のクラブと
対戦するとの記述が。(調べたら現地26日の試合だった)
で、6部のクラブのGKにはいろいろと賞品が用意されていて完封すると
ベンツCクラス・クーペw
詳しくは0-0empateさんへ。

代表戦
1月の週末なら昼間にやればいいのに・・・
面白いゲームならチャットのようになる姐さんとのメールも序盤で
途絶えてしまう程度の内容だったけど啓太をアンカーで起用することは
適正は別として興味深かった。


あ、どれがノーメイクなのか分かったぞw
すっぴんもいいね。
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-28 00:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
絶対君主
リケルメのビジャレアルやWカップでのプレーを見ていて
このファンタジスタのプレーを活かすチームを作ればやっぱり
凄いんだなーと思った。
リケルメにボールを集めて起点にして攻撃を組み立てる。
周りがリケルメを信頼しボールを預けてスペースに動き出す様子は
まるで絶対君主とその家来という構図w

リケルメは運動量は少ないし足も速くない、守備も激しくチェイスするわけ
もないけど、センターに居座りマークに付かれても抜群のキープ力でロスト
しない。とにかく中盤でボールを捌きキープし周りを使うプレーが抜群に上手い。
その戦術眼と視野の広さ、超絶的なパス精度、なんだか小野伸二と重なる部分が
多くない?

う~んレッズで小野伸二を活かすならリケルメとはスタイルは違うけど
やっぱり伸二中心の形にするしかないんだろうなぁなんてリケルメを見る
たびにぼんやりと考えてた。

結局、小野伸二と浦和レッズの再会はどちらにとってもあまり幸せな関係に
なれなかったのかな。なんかこう無理して笑顔を作ってるような、どこか
心ここにあらず的な・・・
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-26 18:19 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
08シーズン日程発表
Jリーグが誇る「日程君」がうんうんうなって作り上げた
日程が発表された。

4月に東海away2連戦が組まれてるのね。
そして今季の駒場送りは大分ではなく京都のナビとリーグ2試合で
ナビ予選も埼スタ開催が増えて益々駒場が遠くなるな・・・

awayでは噂どおり隣街戦が大宮サッカー場開催になっている。
これ、僕は当然だと思う。千葉が国立開催をやめフクアリにしたように
目先の収入よりホームタウンを重視するのはいいことでしょ。
(旧大宮市もレッズのホーム同然という事実は置いといてw)
まぁいろいろ言われているけど、俺たちのホーム・埼スタであのクソ運営は
ゴメンだし、ホーム面して埼スタを使われるのはイヤなのでもう二度と使わない
でください。
一方、柏は今年も国立開催。あ、FCニッポンも国立だ。
やっぱりACLノックアウトステージが絡んでくる9月以降は
今年も厳しい日程になるだろうね。
ん?札幌のスタジアムが未定だけどまさか室蘭とか?w
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-24 22:32 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
零八式日本代表が始動してた
この時期に代表発表??と思いっきりボケたことを思っていたのだけど
土曜にゲームがあるから合宿してたのか!とさらにボケたことを書いてみる。
しかしオフ明け、この寒い時期に代表で始動というのもWカップ予選があるとは
いえ厳しい。

啓太や阿部など浦和組はオフでどれだけ心身の疲労が取れたかちょっと
心配ではある。リーグ終盤は見てるのもいたたまれないほどだったからねぇ。
それ以外のメンバーはサプライズもなく、まずはオシム時代を踏襲した
感じ。

そんなことより大木さんが正式にコーチに就任したことに注目したい。
岡田さんは札幌、横浜の監督時代、相手の弱点をつくことには長けていたけど
自分から仕掛ける引き出しの数は少ない記憶がある。
またリアリズムに徹した采配しかしないのだろうなと思っていたら大木さんを
起用したことでこれまでとは違うフットボールを志向する意思があることが
判ったことで代表を見る楽しみというか少し希望はあるかもという気になった。


で、どこと試合すんの?
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-24 00:34 | 日本代表 | Trackback | Comments(0)
synchronize
cuteでpopでチョットcool

イメージがシンクロすると嬉しいね
 

フットボールでもイメージを共有し全てが図られたかのように
ピッチ上の動きがシンクロしている様子を見れると幸せな気分になる。

連動性があり流動的にポジションを変えながらボールを支配し続け
相手を嘲笑うかのようなフィニッシュでゲームを決める。

ボールを奪った瞬間スイッチが入り全体が攻撃モードになって
一気にゴールに襲い掛かる。

そんな近未来型浦和レッズを想像してみる。
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-23 01:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
メール
久しぶりに遠くの友人からメールが来てた。

近況の中に「最近コンサドーレに嵌ってる」とあり、学生時代は
スポーツに全く興味がなかったヤツがどんなサポートをしてるのか
想像したら可笑しくなったw

レッズがなければ フットボールに興味を持たなかった という
人もいるだろう。

こうしてジワジワとそして着実にJリーグは、フットボールは日本に
浸透していくのだ。たとえ歩みは遅くても・・・
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-22 00:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
週末
お願いしてたROMが届きました。

うん、いいなぁ~
a0005688_0253767.jpg

癒されるね。

次も期待して待ってます。
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-20 23:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
カラダを張って
「テロリストと交渉する気はない」

「テロリストと交渉する気はない」と言い放つ環境テロリストw
作戦が稚拙すぎてコントかと思った。

昨日のBBCニュースでもこのコントを放送してたけど、
鯨=環境保護、動物愛護のシンボルになっているので無知な
民衆を煽って金を巻き上げるには捕鯨はいいネタなんだろうね。

世界中から批難されようが南太平洋で核実験を平然と強行したフランスを
思うと日本の調査捕鯨は国際的に認められたことなのだから粛々と行うべき。
核実験を強行したフランスがその後国際社会から抹殺されたわけでもなし・・・
どう思われようが信念を貫く国のほうが結果的にナメられることもないし
畏敬の念?を持たれる・・・と思うけどなあ。

食べ物をいただくときはちょっとでも感謝の気持ちを持つ。
と、生き物を殺して喰ってるんだなあと実感したのは自分で料理を
しなければならなくなってからだから偉そうなこといえないけど。
[PR]
by caz0322753 | 2008-01-17 22:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)