<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
流星、或いは超新星?
浦和レッズ・陸上部は宮崎合宿で約150kmを走破。
ここ数年のシーズン前合宿レポを読んでみたけど詳しい練習内容が
分からなかったのでこれがどれほどの量なのかちょっと不明なの
だけど、オフィシャルのフィンケ・コメントによると2次キャンプ
での戦術練習に向けてフィジカルを上げる作業は順調に進んだ様子。

宇宙に関することをwebで読むのが結構好きなんだけど
時間、距離、大きさなどスケールが想像を遥かに超えていて
笑いそうになる。
期待の新人をメディアはよく「超新星」と書く。
でも超新星って恒星がその寿命を終えるとき収縮に耐え切れず
爆発すること らしいw ダメじゃん。
流星でもなく超新星でもなく宇宙ヤバイってくらいスケールの
大きな恒星を育ててほしいね。
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-27 00:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ゆるくゆるく
仕事や勉強に疲れたアタマには相対性理論ではないかと。
a0005688_2313426.jpg

わけが分からないんだけどいいセンスしてるなーと
ニヤけてしまう不条理な詞がいい味出している。
それをポップな曲に甘ったるく浮遊してるようなで声で
歌われるとイラついている自分がバカらしくなる感じで。

#09 バーモント・キッスの歌詞は秀逸。
世界征服は止めろw

[PR]
by caz0322753 | 2009-01-24 23:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
夢くらい見たっていいじゃねぇか
フィンケ体制初の対外試合・福岡大との対戦は練習試合ではなく
ボールを使ったトレーニング走だったそう。
前夜のミーティングではフィンケさんがどんな浦和レッズの絵を
描いているかが示され始めたみたいだ。その絵を完成させるための
第一歩はロングボール禁止縛りを設けボールを繋いでフィニッシュ
することの徹底だった。
(ほんと、今年になってからのオフィシャルの情報開示ぶりは素晴らしいね)
ボールを繋いでなおかつ効果的に攻撃を仕掛けるためには3人目の動きが
不可欠なわけで、そのためには常に動くことを意識して流れの中でボールに
触れながら少ないタッチでボールを動かすための走力が要求されるんだろうな。

体調管理もこの監督なら心配なさそう。
負傷者が復帰までにかかる時間、そしてトップフォームを取り戻す
ために必要な時間ついての話はなーんか代表さまカントクに釘を刺して
いるように思えてしまったw

アジアカップ予選・イエメン戦@熊本を見ていて、シーズン前なのに
仕上げを代表さまなどで行っている達也と都築が心配になってきた。
どうせ選手をモノとしか扱っていない岡田のことだから急ピッチで
無理な負荷をかけて仕上げさせてるんだろうなぁ。
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-23 00:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
フィンケ流 部屋割り?
困った、フィンケが選手の部屋割りを教えてくれない!
これではウラワレッズは更なるブランド低下を招きかねない!
・・・ん?

部屋割りの質問には監督のほうが驚いたらしいけどw
日本のスポーツメディアは選手に張り付いて自宅にまで押しかける
ぷろ野球フォーマットを元にしてどうでもいいネタを読者に提供する
ことが報道だと勘違いしているので(誰々が寮にコタツを持ち込んだ~
とかね)選手への取材規制は死活問題なのだw
だがチョット待って欲しい、フィンケは練習は基本的に公開する方針でしょ?
練習内容が分かればそれでいいでしょうに。サポもそれが一番知りたい
ことだし。
例えばアーセナルの練習場は関係者以外近づくことさえ出来ない場所で
非公開でどんな練習をしているのかも謎?という話を聞いたことがある。
で、アーセナルはブランド低下を招いてるんですか?
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-17 10:19 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
ノンフィクション
今週は見たかったのに見逃していた「ブッシュの戦争」の
リピート放送があったのだけどこれが面白かった。
ラムズフェルドの腹黒さと胡散臭さはスケールが違う、
そして無能さもw
ドラマや映画よりリアルのほうが全然面白いから困るね、
NHKはこういう番組こそ地上波で放送したらいいのに・・・

オバマはイラクから早期撤退しアフガニスタンにシフト
させると明言しているけどこのままだとアフガニスタンの
泥沼化は避けられないのでは?
そして日本では民主党(笑)が政権を取ると政治屋・小澤イチロー
がアフガニスタンの国際治安支援部隊に自衛隊を派遣させる
とかしないとか。どんなシナリオを描いているのかなんとなく
分かる気がする。
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-17 00:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トレーニングとシミュレーション
はー、始動したばかりの練習レポを読むだけで期待感を
抱いてしまうのは真っ当なフットボールに飢えているから?
BS1のユナイテッドvsチェルシーを見ていて羨ましくて
仕方なかったんだけど、やっぱりレッズで「これがフットボールだ」
と実感したいね。


PS3「戦場のヴァルキュリア」を半年振りに再開したんだけど
ダウンロードコンテンツでセルベリアのepが落とせるように
なったのか。帝国側視点という点で新鮮かも。

「戦ヴァル」はシミュレーションRPGとしてはかなりよく出来たゲーム
だと思う。パッケージだけ見ると二次元萌えかよと避けてしまいそうだけど
中味は魔法やファンタジーではなく小火器がメインの真っ当なシステム。
グラフィックが水彩画のように柔らかくてちょっと不思議な画のSRPG
なんだけど、そのグラフィックをシームレスでプレイ中も再現出来るのは
さすがPS3って感じ。
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-15 01:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
人道的兵器?w
兵器に人道的も非人道的もあったもんじゃないと思うんだけど・・・

イズラェルの白燐弾使用についてフランスのF2ニュースでも
非人道的兵器だと糾弾していたけど日本のメディアも非人道的
兵器を使い一般市民を攻撃している的な報道になっている。
ていうか、イスラエル軍が使用している「白燐煙幕弾」は
ジュネーブ条約違反でもなければ使用禁止化学兵器にさえ
リストアップされてないんですが。
(これはインタビューでイスラエル当局担当者もそう答えていた)
人体に当たると水をかけても肌を溶かして燃え続ける というのは
誤解。(そりゃ燃えてる物質が肌にあたれば大火傷する危険はあるが)
効率が重要な兵器でそんなめんどくさい効果なんかいらないでしょ。

もちろんイスラエルを擁護する気はないしこれだけ複雑な
問題についてロクに歴史も知らずにキレイごとを書く気も
ないのだけどちょっと気になったので。
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-13 22:55 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
『NO PAIN,NO GAIN』
今日からフィンケ体制がスタート。
去年の会見で話していた「旅」がいよいよ始まる。

オフィシャルにフィンケ監督就任会見の詳細な内容が
upされていたので読んでみた。
『NO PAIN,NO GAIN』
この言葉は選手指導に対するものだけど僕には
全てのレッズにも向けられた言葉に思えた。

メディアによると達也は3~4年の複数年で契約更新をしたそう。
一方で相馬が海外移籍を希望して3年契約を満了し退団することが
オフィシャルに発表された。
達也も相馬も同じ代理人、共にフリートラスファーでの海外移籍
の道を探ったものの達也は浦和でのプレー、相馬はとにかくフリーで
海外へ売込みを続ける道を選んだと。


個人的に移籍に関してはどんどんドライになっていて、
日本の社会自体が終身雇用など過去のものになっているわけで、
ステップアップするスキルがあるなら(永井や相馬にそれが
あるかは知らないが)自分の目的に沿って浦和から離れるのは
仕方がないことなのかもね。
これはここ数年各クラブから主力を獲得してきたことで選手を
見る目が以前と違ってきた弊害かもしれないなぁ・・・
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-12 11:28 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
言葉でなく
年に何度か舌に口内炎みたいのが出来ることがあって
昨日から会話が不自由な状態。

なのに夕食にカレーを作った。しかも辛口。
涙目でカレーを食べる、あぁオイシイと思いながら。
ドMなんだよ、やっぱり。


この途方もないwebの海からひとつのサイトを見つける作業
は困難を極めている。どうしてブックマークしとかなかった?>自分
そんな根気の要る作業の途中で脱線し、とあるブログを久しぶりに訪問。
一枚の画像で見る人になにかを伝えられるってすごいなと思う、
たとえばAFPのサイトにある報道写真は言葉がなくてもこれだけ伝える
ことが出来るのかと考えさせられることがある。
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-11 01:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ご主人様?
ご主人様といったらメイドか

Master of Puppets /METALLICA

今週はBS1で放送しているロックの歴史特集を見ている。
今日はヘヴィメタルの歴史について。
その最後に出てきたのがMETALLICA
♪ますたっ、ますたっ
[PR]
by caz0322753 | 2009-01-08 23:53 | 俺用動画 | Trackback | Comments(0)