<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いまだ開花せず@日産スタ
ナビ・横浜戦の感想を一言で表すと、
ギシで勝てて本当によかった。

たまたまチャンネルを合わせた人なら途中で寝ていた
と思う。退屈なフットボールは最高の睡眠薬。
攻守に連携の欠片もなく最後に坪井やホリが身体を張って
防いだのとなんと言ってもギシの驚異的なセーブでなんとか
1点を守りきった試合で特に手応えもなく・・・

前半の入りから中盤が連動してボールを奪う形が見れなかった
こと、4バックなのに両SBの裏をいいように使われている点に
ついてフィンケ監督は今後どう対処するのかな?
どうも攻撃のカタチに目がいきがちだけど守備の約束事ひとつに
してもまだまだ課題が多い感じ。
そしてどうしても目に付くのが落ち着きのない流れ。ボランチが
ボールを落ち着かせたりキープや展開には向いてない啓太、あべゆ
コンビなのでその分をロビーや直輝に・・・お願いしたいのだけど。
それにパスの緩さと距離感の悪さ。仕掛けの部分でのイージーなミス。
う~ん、まずは緩くても距離感がおかしくても繋いでいく、連携を高めて
いくことからなのかな?
このチームを連携で動くフットボールに変える作業は凄く困難な
作業に思える。だからこそどう組織を構築するのか楽しみなんだけどw

実況の青島アナがユナイテッドのパクを髣髴させると表現してた
直輝のプレー。
フジのレポーターがなにを言いたいのか不明で、インタビューを
受けていた直輝も??な顔してたw


あ、Wカップ最終予選・バーレーン戦のことも。
最終予選というタイトな試合で簡単に勝てるとは思わないので
まずは勝点3を獲得できてよかった。
でも確かにボールは支配しているし、やりたいことも見えるの
だけど、崩しに流れがないというか攻勢にシフトするとき一気に
スピードアップしてその流れでフィニッシュにいけないから見ていて
爽快感がないんだよなぁ。バイタルで手数掛けすぎ。
バーレーン相手に崩しで手こずっているようではとても本大会で
勝てると思えない。
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-30 23:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
見てみます・・・か?
明日はナビ・横浜戦。
エジさん、好調だったのに広島戦での負傷後のコンディションが
よくないらしい・・・orz
そして試合前日がオフという不思議な感覚。フィンケ監督のコンディション
調整がどう影響するか以前にチームとしてなかなかコンビネーションが
生まれてこないのでは試合は厳しい予想になるよねぇ。
ま、しばらくはいいとこ探しで少しずつ進化を見つける作業になるか。
恐らくスタメンの山田直輝とFWで起用されるであろう原口元気が
錆付いているレッズをどう動かしてくれるか そんな希望も持ってたり。


F-1世界選手権が開幕。
予選はなんとブラウン・グランプリがフロントロー独占。
HONDAの撤退で1ヶ月前には存続さえ不明だったチームが
ここまでやるとは。
HONDAの遺した遺産がメルセデスのエンジンを載せて走る皮肉。
だけど実際に走っている09レギュレーションのマシンを見ると・・・
ブサイクで悪い冗談としか思えないなぁ。


久しぶりにPS2を起動。
「わお」に反応したら同志w
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-29 01:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)
闘う気持ち
ナビ・広島戦を見て感じたことは、山田直輝は若いけど
フットボールをよく知っているねぇということ。
潰すべき場面では躊躇なく身体を当てにいき、前線への飛び出しも
積極的でここと思えば一気にスピードアップしてペナに侵入して
のフィニッシュは惜しくもDFに身体で防がれたけど、センスあるなあと
思わずニヤけてしまった。
なによりプレーから闘う気持ちを感じる選手だ。なんだか長谷部誠が
デビューした頃をちょっと思い出した。
原口元気は今季見た中では一番積極的に前に向う姿勢が見れたのが
収穫。もっとペナの中での仕掛けが見たいと思ったなあ。
しかしヤマダナと原口ぐらいしかパス&ゴーの意識がないのは
問題だ。中盤のパス廻しも動きながらの動作が少ないからあまり
実効的ではないし相手も守りやすいんだろうね。

前半出来なかったことが後半出来た理由。
今年は想像以上の変化があるシーズンになるのかもしれない。


プレミアのトップレベルのクラブを見ていて考えさせられるのは、
彼らはその瞬間に全て出し切るくらいの覚悟でプレーしている
ように見えること。
フルタイム持たなくてもいいくらいの運動量で攻守を素早く切り替え
果敢にアプローチに向う姿勢からは闘う気持ちが伝わってくる。
もちろんJでもアツい試合はあるけどここまで勝利以前に球際の勝負に
執念を燃やし続けてプレーしているようには見えない。
それは常にスタンドから厳しい目で見られている、手抜きを見抜く目で
見つめられているかどうかの差も影響しているのかもなんて考えてしまう。
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-27 00:34 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
近道などない@エコパ
awayで1-1のドローという結果の良し悪しではなく、
大切なのは1試合ごとに目に見える形ではなくてもなにか
レッズに進化があればいいなと。
・・・ケータイオフィシャルの選手コメントを読んでみてセルが
今日の自身の出来をほんとにそう思っているのなら心配だ。

今日はいい掃除日和でした。
このブログが若いジョシのなら、うわぁードジっ子だぁと
笑ってもらえるようなことがあったのだけど野郎なので省略。
(ところで、なんでジョシのブログってオチもないのに行間が異常に
空いてるのが多いんだろ?)
お彼岸なのでやることがいろいろとあって。
で、ちょっと遅れてテレビをつけると何度か決定機も作れていたのだけど
決めきれずにまたもイージーなミス、集中不足から先制されてしまった。
失点した直前の時間帯は攻勢をしのがれて流れが移り気味で
押し込まれてからの展開が空中を飛び交う雑なクリアばかりで
嫌な悪寒がしてたんだよなぁ。

先制されてしまうと引き気味でスペースを潰す相手に対して
能動的にパスコースを作る動きやサイドチェンジが足りないから
去年のようにただ後で廻すだけになってしまい縦にボールが入らなく
なってしまってた。
まあ、簡単にはいかないよね。
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-21 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
読むフットボールなど
気分よく過ごせたのはレッズのおかげ。
東京なんか去年うちが崩壊してたときも勝ってるしーと
姐さんに言われて我に返ったり。

今週は読み応えのある二つの雑誌を買った。
サッカー批評の特集は「LOVE or MONEY?」
まだ全部読んでいないのだけど、ホッフェンハイムの記事は読んだ。
マリッチが移籍した先であり06年夏のドイツ合宿で練習試合をしたあの3部の
クラブが今や1部で上位争いをしているという夢のような話の流れが掴めた。
まあ突然変異のように現れて一足飛びにトップリーグに登りつめたのだから
いろいろ言われるのだろうね。うん、ドイツのチェルシーという形容は違うなぁ。

日本人は他所からどう見られてるのかを異常に意識するらしいw
でNumberの特集は「世界から見たJリーグ」
イタリアの戦術ヲタなライターが鹿島vsレッズについて記事を
書いているのだけどまぁあの試合内容では去年の惨状を知らないと
こういう評価になるのもムリはない。
ストイコビッチのインタビューにあった「最後の20mのエリアでは
好きなようにプレーしろ」には同意。
ほんとその通りだと思う。そこからは個の力やイメージ、アイディアで
見せ場を作るべき。もちろんそれは強引に仕掛けろということではなく。




Kwanzaa/Aliced Twilightz 委託販売で買っちまった。
どうやら例のイベントで販売してたらしいのだけど
知っていたらこれだけ買いに行ったくらいの勢いでw
いやークールだなー なんかいろんなものがミックスされていて
エレクトロな音に低音が波のように乗ってくる感覚が印象的な
#01にやられた。
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-21 01:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)
アタマを休める
cheetah girl/Aliced Twilightz


youtubeの関連動画を辿っていたら見つけたんだけど
その方面では有名なのね。
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-19 00:13 | 俺用動画 | Trackback | Comments(0)
同じく頭痛
スカパーから開幕戦ドキュメントDVDプレゼントのお知らせが届いてた。
フィンケ監督のメッセージ付き。
でもいつアンケートに回答したのか記憶にないなあ、
Jリーグセットの契約数はかなり苦戦しているらしいのに
無茶しやがって・・・(AA略
スカパといえば、経費的に厳しいからか地方のawayはローカル局に
丸投げで実況・解説にイラっとすることがある。
例えば静岡とか静岡とか静岡とか。

一緒にクラブから駒場のチケット販売の案内も。
なるほど、指定はこれまでと同じ場所が取れるのか、
去年、もうこの席に座ることもないのかーと少し感傷的に
なっていたのにw


山形vs名古屋@山形は秋春開催反対原理主義者が躍動
するような天候。
僕はどちらかというと秋春開催は無理かなと考えているのだけど、
なんでも最初から無理と否定していたら日本にプロフットボールリーグ
など生まれなかったということも思い返したほうがいい。


土曜は浮かれていてユナイテッドvsリバポーを見逃してたので
BS1で観戦中。ここから3失点?なにが起きたのだろう・・・
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-17 00:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
GO REDS GO@埼スタ
せっかくのホーム開幕なのに雨、しかも強風つき。
埼スタに着いた頃には下半身はずぶ濡れ、あぁ冷たい。
新しくなったウォームアップを見る余裕もなく。

なぜかナイツェルをマンマークw タンコは気がついたらいなかった・・・
a0005688_234197.jpg


a0005688_2330918.jpg

前半の入りを見ててプレスを掛けられてサイドに追い込まれて~
が続く時間帯では連動性はないし選手間の距離が遠いように思えた。
とりあえず前線に放り込んでもフォローがないか遅くて孤立してる
見慣れた去年の光景。あれ?話が違うじゃん。これじゃパスは繋がらないだろー

後半は見違えるようにボールが廻せたのは東京の足が早い時間に
止まったためだと思うけど、明らかに去年のような意図の見えない
責任逃れの横パス繋ぎとは違い隙あれば前に進めようという全体の意識の
共有が感じられた(まだまだ具現化してないことが多いけど)

変ったなぁと実感したのは、坪井がオーバーラップして左サイドから
センターに出されたボールを目で追っていたらそこにはフリーでヤナダナが!
ここで落ち着いて相手をかわしペナ右サイドにいたロビーへラストパス。
なんという冷静さ。ロビーが確実にニアに蹴り込んで勝負を決める3点目をゲット。

エジさんの勝ち越しゴールからの時間は久しぶりにREDSのフットボールを見て
楽しいなーと心から思える時間だった。
もちろん今日の結果で全て上手くいくようになるとは思えないし、これからも
出来に波のある時期が続くと思う。それでもチームが進む方向は示されていて
それを具現化するために試行錯誤している様子を見る楽しめるシーズンになりそう。

コバトン拉致のタスクも完了
a0005688_23412550.jpg

[PR]
by caz0322753 | 2009-03-14 23:49 | 浦和レッズ | Trackback(1) | Comments(0)
無題
最近また顎が痛くなっている。以前ストレスから顎関節症に
なって大変だったのだけど再発だったらイヤだな。

録画しといたユヴェントスvsチェルシーを観戦。
ネドヴェドが前半早い時間で離脱してしまったのになぜか
サリハミジッチを投入。後半途中にジョビンコが入って中盤が
活性化したと思ったのにねぇ。なんでネドヴェドの位置に最初から
ジョビンコを入れなかったんだろ?
ランパードのミドルがバーに弾かれブッフォンが対応する一瞬の隙を
逃さずに突っ込んできたのがエッシェンだったのには驚いた。

今はリバポーvsレアル・マドリードを見てるんだけど前半の
早い時間で勝負は決まってしまった。
しかし世界のトップレベルのプレースピードを見せられるとJの
ユルユルパスとボールへのアプローチはまだまだだと実感させられる。
さて、今夜はユナイテッドvsインテルか。


桜 サクラ SAKURA・・・ったく、どいつもこいつも。
説教臭い励まし系とこんなのばかりなのか?J-POP(笑)って。
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-12 00:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
そのシンクロ率@鹿島
フィンケ監督が志向するフットボールとピッチ上のレッズが
シンクロした時間はどれほどあったのか。
90分のほとんどは精度の高い鹿島の中盤すっ飛ばしカウンターアタックに
感心するばかりだった・・・

当たり前なんだけど、鹿島は完成しているチームなわけで、
やられるならこんな感じでと想像したとおりの見事なカウンターを
喰らってしまった。
ポゼッションを高めてボールを繋ぐフットボールを志向する過程では
やっぱりパスワークに精度がない状態ではカウンターを喰らって
決定機を作られるシーンが多くなるねぇ。
前半はまだ出来ていた時間があったのだけど後半にどう修正してくるかと
見てたら悪化するばかりだったのはまだまだ立ち上げたばかりのチーム
らしいといえばそんな感じ。
ショートパスにサイドチェンジや縦のスペースを活かした展開とかを
今の時点で求めるのはまだ酷だと思う。

それでもほんの少しだけ見せてくれたレッズが目指すこれからの
フットボールが完成したらいままで羨望の眼差しで眺めていただけの
ものを手にすることが出来るのでは?と思えるフットボールだった・・・と
判断するのはスタでこの目で見てからにする。
とりあえず負けた試合なのにもう一度見返したくなったし、早く土曜が
来ないかとワクワクしている自分がいるw
[PR]
by caz0322753 | 2009-03-08 00:46 | 浦和レッズ | Trackback(1) | Comments(2)