<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
終わりの始まり
最近のレッズの失点はシニカルな笑いを誘う。

KO18秒で失点。ハイプレスに耐えらずドリブルで
横に逃げたところを奪われてあとは追いかけっこ、
これは監督がどうこうなレベルじゃないでしょ。
それでも後半2点のビハインドを一度は追いつくことが出来た
のはかすかな光かなぁ、梅崎、高橋峻希の右サイドと原口
が絡むと縦に可能性を感じさせる動きが生まれる。

守備は修正できてないね、前線のチェイスのなさ、中盤が前に
奪いにいく組織的なプレスも出来ずズルズルと後退する受身DF
は役割が曖昧でただ人数がいるだけでいいようにサイド、センターと
パスを通されてしまう。まずはこうなってしまう原因と対策を
みつけないと。


明日(もう今日か)は衆院選の投票日。
日本の終わりの始まる日。
2大政党の理想とされる米国や英国は民主党だろうが労働党だろうが
国益・愛国心をないがしろにはしていない。それにくらべて・・・
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-30 01:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
闇の中、手探りで
浦和レッズは壁にぶち当たりもがき続ける状態が続き
ネガティブな空気を撒き散らされ猜疑心が広がっている。
一つ勝てば全てが変る とは思わないが、闇の中で手探りで
探し物をしているとすぐ側に探し物があることさえ分からないもの。
明るくなって見たら少し手を伸ばせば届いたのにとならなければいいけど。

今週はいつもは冷静な姐さんから就業時間中wに不安な気持ちを隠さない
メールが届いて、さすがにリーグ6連敗はサポの心を乱すには十分すぎる
ダメージを与えているんだなーと思ったり。


日曜日は衆議院選挙。
で、いまさらながら2大政党のマニフェストを読んでみた。
個人的に一番関心があるのは医療についてかな。でもどちらも
望んでいることについて具体的な言葉はなかった・・・
まぁ政権公約は国民との請負契約ではないわけで実現できなくても
契約不履行で訴えられることはない程度の重さなモノだと思うなぁ。
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-29 01:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
激怒(笑)或いは 人類の進歩と調和
スポーツ新聞(笑)の沸点の低さは8,000m級。
「激怒」って単語好きだよねー、他に語彙を知らないのかな?
文章を書くことが仕事のくせに表現が貧困すぎるよね、すぽーつ紙の記者って。
最近じゃあの安っぽいインクの臭いがするだけで下品さに吐き気がするんだけど。

いつもはオフィシャルの会見レポとメディアの捏造報道を比較して
嗤っているのにチーム状態が悪くなると「内紛」「フィンケ離れ」
などの作文を真に受けて動揺してしまうヒトはやっぱりメディアに踊らされて
「政権交代すれば日本はかわるかもー」なんて根拠のない希望的観測だけで
民主党に投票しちゃうタイプ?w
確かに変るかもな、日本国の主権をちうごくに移譲する作業が始まるのだから。


FLASH BEST/capsule
発売日は明日なのにポストにメール便が。しかしメール便って数千円の
商品をポストに投函してあとはシラネってシステムは怖いんですが。
買う気はなかったベストアルバムを買ってしまったのは初回版に
DVDがついていたから。それもジブリ3部作のPVがなければ
買わなかっただろうなぁ。
オフィシャルに「L.D.K」以前のアルバムを載せていないのはなぜなんだろ?
それなのにBESTでは唐突にL.D.K以前の曲を突っ込んでいる理由は
大人の事情か?というよりBESTの発売自体が・・・三人組ファンの取り込み
目的なのだろう。#07「レトロメモリー」や#13「人類の進歩と調和」は
久しぶりに聴いたな。
前作が「sugarless GIRL」からの流れの集大成的な感じがしたので
そろそろ違う方向を向くのかなという気がする。
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-26 00:30 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
新着メールなし
買ったまま積んであった本を読む。
「レインツリーの国」
タイトルが目に留まり裏表紙の一文を読んでちょっと
昔の記憶が蘇ったので。
導入部の一連の流れは同じような経験をした人なら
苦笑してしまうかも。

他人には分からないが誰もが持っている心の傷、頑なになり
知らず知らずそれに甘えている自分。人の痛みを知ることで
解けていく頑なな心。
細すぎて切ろうと思えば簡単に切れる糸を切れても構わないから
本気で引っ張り合ったときにそれは細くても強い繋がりになった。
この二人もお互い生身の人間として向き合うことで心を開く
ことが出来た。


思い切って送信タブをクリックしたときの気持ち、
そして後悔、返事を待ちメーラーを立ち上げたたときの感覚、
落胆と不安、届いたメールを開くときに震えた指。
まだケータイメールもなかった時代。
なにもかもが懐かしい・・・w
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-25 00:23 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
壊れた浦和スイッチ
おいTBS、世界陸上の「このあと」って何分後なんだよ。

前半はなんだか全員引きつったような表情で周りが見えてないというか
焦りのせいか守備がお留守になっているというか・・・勝てないねぇ
監督コメントを読むと少しイラだちが見て取れるし、負の連鎖が
大きくならなければいいのだけど。


最終予選のためのリーグ中断以降突如として崩れた組織での守備。
当初は原因は代表組との意思疎通かと思っていたけどそうではないらしい、
だって横浜戦以後それは改善されていないし。
まず固定出来ない試合が多すぎる、特に最終ラインとボランチは日替わりで
代わり意思疎通が実戦で上手く出来ていないのかも。

攻撃についてはさっきまで見ていたアーセナルのやり方が勉強になるなぁ。
セスクから左サイドのエドゥアルドへのパス、マッチアップした
DFの裏にポンと蹴り出して裏に抜けるとセンターへマイナスのパス、
そのスペースにディアビが突っ込んできてあとは合わすだけでゲット。
この一連の流れはボールを持ったら全体が前に動き出すことが体に
叩き込まれているからなんの迷いも戸惑いもなくペナの中央にMFのディアビが
突っ込んでくるのだと思う。
アーセナルはマイボールになると一斉に前に向って動き出すから
自然とパスコースが複数出来る。パス&ムーブも徹底されていて
常に動くことで実効的なパスをしやすい状況を作り出していた。

リレーの決勝始まらないならもう寝ますw
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-23 02:20 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
動け浦和
腹は括っている。

前半の入りから失点するまでは大阪戦で感じたように
これを突き抜ければ・・・と思わせる展開だったのに。
これまではHTの修正が楽しみだったけど昨日は出来のよくない
ロビーに固執してカウンターの餌食になっていた感じ。
普通に梅崎と代えて萌もボランチ固定でいって欲しかったなぁ。

フランサのみたことあるような展開からゴールが決まった瞬間
笑ってしまった、なにこの既視感、ふざけてるの?w
と同時に一斉に席を立つ人たち多数。悪くない選択だったと思う、
さらにもう1回みっともない失点を見ず早めに帰宅できたのだから。
僕はM気質なので失態っぷりを見届けましたが・・・

ポゼッションしてるのではなく持たされているだけになってしまうのは
相手のスカウティング以前に前に向って連動したスイッチが入らないから
なのでは?センターでフリーランがどれほどあった?前線の動きは素人でも
予測できる動きばかり。DFを背負ったエジさんや高原からリターンを
受けるのではなくそこでDFを追い越さなければペナに侵入出来ないという
ことは3人目の仕事が必要ってことでしょ。とにかく前目に人数だけいて
傍観してだけでは相手は浦和攻略ガイドどおりのシークエンスを実行すれば
楽に得点できるわけだ。

もっとシンプルに中盤にボールが入ったら周りはサイドラインだけ
ではなくバイタルで斜めフリーランをしてマーカーを引っ張りパスを出せる
スペースを作る動きを増やすとかしないと攻撃バリエーションが少な
すぎて相手は全然怖くないと思う。
とにかく「動け、浦和」すべてはそこからだ。
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-20 13:33 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
.
なんだか疲れたー

ヴォコーダーやオートチューンはcapsuleだけ聴いてればいいやと
思っていたけどA.Tのブログで紹介されてたlivetune lovesココを試聴したら
クオリティ高くて驚いた。
と思ってググってみたら有名どころだったのかーw 勉強不足でした。
A.TのKTGがリミックスした曲もあるこのEP、チョット音がキラキラしすぎて
オーバープロデュースな感じはするけどかなりいいなぁ。
ところでこのvo.は誰なんですか?
あぁ3日目だったらお嬢のとこ行ったついでに買っていたのに・・・

exciteブログはニコ動貼れないんだorz
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-19 00:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
夏休みとか
直輝、捻挫なのか・・・orz
なんだろうね、この断ち切れないネガティブな流れは。
でも救いは梅崎司の復帰、いいアクセントになる予感を
感じたプレーだったと思う。

プレミアが開幕してた。
ユナイテッドvsバーミンガムをうとうとしながら観戦。
まいこー、あれを決めてたら・・・とならなければいいけど。







というわけで短い夏休み最大のイベント。
前夜の敗戦のダメージが一晩で癒えるはずもなく、
重い気持ちと体を引きずって有明へ。


で、目的はお嬢の新作ROMだけ。
エイプリルフールネタをカタチにしたのだ。
(画像略w)
(画(ry )
会うのはおひさしぶり、長々と話しちまったけど
すっかりオトナな雰囲気になってたなぁ・・・白ワンピ似合いすぎだった。



これで今年の夏も終わりかー なにか方向が間違っている気がします。


[PR]
by caz0322753 | 2009-08-18 01:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
万博に沈む
こんな勝ち方をしてたのが強かった頃のレッズのような気がする。
そう、お盆の万博でショボイ花火を見上げて最後に凱歌をあげたあの日。
反対の立場になるとこういうやられかたはダメージ大きいなぁ。

試合は中断期を挟んでも停滞気味というか清水戦@埼スタのように
ブレイクスルー出来そうで出来ない状態が続いている感じ。
文字通り嵌っている状態なのかな。

で、「硫黄島からの手紙」を見てしまい更に気分が深く深く落ち込んで
いるわけだが・・・
映画の中で渡辺謙演じる栗林中将が言ってたような国にこの国は
なっていません、将来を託された方々申し訳ない。
いろいろと思うことはあるのだけど今日は黙祷だけで。
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-16 01:05 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
見るか見ないか
短い夏休みちうですが。

昨日、母の友人の方からDVDを頂いた。
中味はカラオケ中の母の映像らしい。
らしいと書くのは見てないから。
せっかく頂いたDVDだけど当分見れないと思う。
[PR]
by caz0322753 | 2009-08-14 17:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)