<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
思いつくまま
Jリーグ・ディビジョン1は約1ヶ月のながーい中断なう

本来なら最終予選やコンフェデレーションズカップで代表の試合を
楽しめるはずだったのにJリーグが満を持して「提案」をしてきた
J1の2ステージ制移行の話題で心乱れる日々。
5月の報道では6月11日に開かれるJリーグの会合で承認される見込み
と鮮やかな速攻にDFは棒立ちですよ状態だったけど結論は来月の会合
へ持越しとなった。

「2ステージ導入による収入増で各クラブへの分配金の増加、優勝争い
が増やされることによりメディア露出が増え興味を持たれることで新規
観客増」 
という夢物語が代理店渾身のプレゼン資料で提案されたんだろうね、
そしてこの夢の提案に賛同するクラブ経営者が結構いるらしいことに
怒りと言うより悲しくなった。フットボールは足と頭という扱いづらい
部位だけを使い点を獲り合うスポーツだ。だからこそ1点が重く喜びも
大きい、勝ち点3はとてつもなく重く喜びも大きい。だからこそ年間
通じて一番勝ち点を得て優勝することは誇らしい、うちらが一番強いんだと。
それをクラブ経営者が否定することがとても悲しい。


一方我が浦和レッズの橋本社長は2ステージ制に反対の立場で意見を
述べたとか。橋本さんは浦和がビジョンを捨て安易な人気取りを選んだ
結果それまで支えてきたサポを沢山失ったことを中西によーく言って聞か
せたらいい。
[PR]
by caz0322753 | 2013-06-14 09:35 | フットボール | Trackback | Comments(0)
狂騒曲
埼スタへやってきた62,172名、渋谷のスクランブル交差点は警察が
規制、ワールドカップ出場を決めるPKシーンで騒ぎ続ける「サポーター」、
朝のワイドショウは仕込んだ一般家庭のテレビ観戦光景、視聴率は38.6%、
蹴球日本代表の公式戦がすっかり一大イベントになった理由が日本に
フットボールが定着したからでないことは分るけど大イベントになった
理由を説明出来るアタマはない。

街中で大騒ぎする集団を見て普段日本サッカー界を支えていると自負?w
している層が『こんな時だけ騒ぎやがって』と思う気持ちは分らなくは
ないけど日本でサッカーを軸にして嬉しい楽しい気分になってくれるなら
なによりと思うくらいの心の余裕はあっていいのかもなー

2011年の震災以降、日本はちょっとギスギスしすぎているように思う、
一方から一方へ極端に振れるような憎悪を含んだ感情が溢れてると言うか…
そんな中でこんな楽しい大騒ぎがあってもいいのではないかと思うように
なってきた。
[PR]
by caz0322753 | 2013-06-06 22:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
5大会連続
祝・ワールドカップブラジル大会出場決定
ホームで出場を決めれるかもしれない試合できっちり出場を決めれ
るくらいに日本のフットボールは進歩したんだなぁと。

このフットボールが日常として定着していない日本でフットボール
が生き残っていくためにはワールドカップに出場することがなにより
大切だと思っているので出場が決まって本当にほっとした。



入りからオーストラリアが慎重に様子見どころか一気にプッシュして
きたけど混乱することなく対応
オジェックはトップのケーヒルに当てること、日本の高いラインの
裏を衝くことを徹底していた

ザッケローニが弄らなくていい状況で最終ラインを弄りクロスの上げ
損ないを川島がばんざーいしてゴールという締まりのないグダグダな
流れで失点。ザッケローニはドローでいいのになにをしたかったのだろう?
しかも失点後パワープレーでは武器にならないマイクを投入w
デカくてアジリティを欠くオージーにはドリブルで打開できるジョーカー
不在が残念だったというかザッケローニは個で打開出来る適任者がいる
けど選んでないもんなw

結果として出場権を得られたから良かったものの日本は色々と課題
が露呈しているよなぁ。アジアカップの劇的な勝ち上がり方がピーク
で戦術は本田頼み、せっかく香川がいるのにそれを活かすようなカタチ
は本田がいないと作れないとかもうね…
[PR]
by caz0322753 | 2013-06-04 23:32 | 日本代表 | Trackback | Comments(0)