<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大敗と絶賛の土曜日
ええっと、大敗については書いてないですw

4月にレディング&リーズへの出演が発表されたとき、今年のBABYMETAL
最大の目標はここなんだろうなと思った。これはベビメタ史上最大の決戦
になる。
ROCKの総本山のような英国の中でもグラストンベリーと並ぶ世界的な
フェスに(海外では)デビュー間もないBABYMETALにオファーが来たこ
と自体が大ニュースなのにしかもメインステージ、ここでオーディエンス
に『なんじゃこりゃ??』と思わせることが出来たら痛快だろうなと。
…いやそうじゃなくて、よりメインストリームに近い場所で知名度を高め
る絶好のチャンスだなぁと期待と不安と妄想は膨らむばかり…


a0005688_23483166.jpg

で、今日メインのトップで出演したBABYMETALを待っていたのはこの光景。
BABYMETALは海外メディアが表現するようにPhenomenonと呼ばれる存在
になれるのだろうか?
a0005688_0114813.jpg

[PR]
by caz0322753 | 2015-08-30 00:12 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
BABYMETALの黒ミサに行ってきた
BABYMETALのAPOCRYPHA - THE BLACK MASS - II(黒ミサ)に
行ってきました。

a0005688_2040792.jpg


YUIMETAL、MOAMETALが世を忍ぶ仮の高校生になってからのBABYMETAL
は予想以上に精力的な活動をしていて4月から8月までステージに立たなかった
月がない。そして9月からは初めて国内6都市を廻るWorld tour in JAPANが
始まる。

会場の新木場STADIO COASTはキャパ2400人とライブハウスとしては
かなり大き目とはいえ最後方でも十分ステージは近い。
整理番号が悪かったのと前日から体調が良くないのもあってセンター後方
のPAブース辺りでまったりと観たのでダンスも神バンドのパフォーマンス
も余裕をもって堪能(結果オーライかw)

ライヴの感想は一言で済ませると『たのしすぎた』

この日は定番曲(というか持ち歌が少ないw)ではなく2曲の新曲が入った
セットリストが新鮮だった。
BABYMETALは観る度にブラッシュアップされよりソリッドになりつつ最近
はステージ上で余裕を感じさせる表情や仕草が増えている。
SU-METALは一時期無理やり力ずくでねじ伏せるような歌い方になりがちに
なっていたように聴こえたのだけど最近はとても自然な感じで高音が出る
ようになったね。「紅月」が本当に素晴らしくて素晴らしくて…

新春キツネ祭りのBDでようやく正式動画が観れた「あわだまフィーバー」
は『これめっちゃライブ向きなんじゃ?』と思ったのだけど実際この日の
「あわだま」はすぅさんの煽りに合わせ会場が異様に盛り上がっていたし
腕で輪を作って踊るダンスがコミカルでそれなのにヘヴィでエッジの効いた
音がしてBABYMETALらしい楽しい曲に仕上がってきたのでは?
「ギミチョコ!!」では三人がすぅさんのマイクに顔を寄せて声を合わせる
仕方に変更していたけどこれがまた強烈にカワ(ry

そして今週はフランクフルト、ベルリンでのワンマンを経ていよいよ英国へ
再上陸しあのレディング・リーズフェスのメインステージに立つわけだけど
不安より楽しみしかない。あのパフォーマンスをぶちかましてレディングの
オーディエンスも『なんじゃこりゃ??』と混乱させてほしいな。
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-24 01:30 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
仙台戦@埼スタ

試合前の水撒きをやらないのはなぜなんだろう?なにか生育的な理由?


柏木はコンディションが良くないけどそれでも使う(使わざるを得ない)
理由が分かるゲームだった。
関根君がサスペンドだけど右サイドはどうするの?
答えはヒラ。最近のレッズでは関根君の右サイドを起点にした攻撃が
効果的、逆にストロングポイントだった左サイドはウガの状態がかなり
悪い。そんなわけで両サイドの攻撃力が落ちてしまうこの試合をどう
攻略するんだろ?と思ったら仙台は慣れない5バックを仕掛けてきた。
一時期かなり苦労した5バックも今はあまり苦にしなくなったので
それより湘南のように前からハイプレスで押し込まれる方がイヤなん
だよねぇ。
2点目のシーンはまさに5バックが張り付こうがダイレクトパスで崩して
得た得点。ボックスに入るタイミングとマークを攪乱する動きが秀逸な
武藤の獲得はレッズに2列目から縦に抜ける動きをもたらす本当にいい
補強だった。

away仙台の嫌な記憶が鮮明に再生されるので追加点がどうしても欲しい
時間帯で柏木が去ったピッチでCKのキッカーに武藤…ハリホジ監督が
武藤をキッカーにしたときは笑ったけどまさかレッズでも見れるとは
なーと笑って見ていたら次の瞬間ズラタンがヘッドで合せた歓喜で立ち
上がっていたというねw
いやいや、仙台が1点返したらスイッチ入っちゃうよ?油断しないで
ねーと見ていたら西川くんボックスでバックパスをキャッチしてしまい
うわぁぁと頭を抱えながらも終盤の反攻を凌いで3連勝。残暑が厳しい
時期なので試合の質はともかく2nd立ち上がりで失った勝ち点を取り戻せ
ているので良しとしないと。
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-23 11:15 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
あの日
1986年8月18日はBON JOVIが「Slippery When Wet」を発売した日。
アルバム発売時はサポートアクトとしてツアーに出ていたBON JOVIは
このアルバムのメガヒットで翌年Monsters of Rock@ドニントンにヘッド
ライナーとして出演を果たした。
ドニントンは今年BABYMETALがシークレットゲストとして出演したDown
Load フェス開催地。僕にとっては言葉に出来ないくらい感慨があった。

Wanted Dead Or Alive/BON JOVI

ライヴでJONとリッチーが一つのマイクを挟んで「wanted dead or alive」
を歌う姿が好きだったな。
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-18 20:22 | おんがく | Trackback | Comments(0)
英国からの
高校生だった頃の自分に21世紀が15年過ぎたこの世界で日本人が英国のメタル
専門誌の表紙になったと教えたらどんなバンドを想像しただろう?
当時の僕は日本のロックというか日本の音楽シーンになんの興味もなかったので
そんなの冗談にもなってないよと取り合わず読んでいたB!誌に視線を戻したかも。
a0005688_23151683.jpg

a0005688_23155130.jpg

…これが21世紀の現実。おまえは最高に楽しいもんをみつけた。
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-10 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
無題
ミュージシャンや役者や芸人が公に政治的スタンスを表すことを
好みません。例えそれが自分と同調する考えでも。


BABYMETALクラスタで話題になっていた一夫多妻?アイドルという
ちょっと意味が分からないユニットの楽曲がクオリティの高いファンク
で驚いた。

Will♡You♡Marry♡Me?/清 竜人25


息苦しい時代だけど本気で遊べるクリエイターはジャンルに係わらずいいねぇ。
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-05 22:40 | おんがく | Trackback | Comments(0)
週末とか
週末にふらっとキツネさまの総本山である(違 伏見稲荷へ行ってきました。
京都駅から天井に扇風機があるローカル線に乗り換えて二駅、駅を出ると
目の前が参道。


a0005688_0421287.jpg

外国人観光客の人気第一位というのは知っていたけど本当に外国人だらけ
で驚いた。



a0005688_0494579.jpga0005688_050193.jpg

















鳥居の回廊。
静かな森の中、涼しげに見えるけどものすごく暑かったw
[PR]
by caz0322753 | 2015-08-03 01:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)