<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
LIVE AT WEMBLEY
LIVE AT WEMBLEY/BABYMETAL
a0005688_17532647.jpg

音源をレコードやCDで買っていた時代はジャケ買いという言葉があった
のだけど「LIVE AT WEMBLEY」は初回限定盤のジャケットを見てカッコ
いいなーと素直に思った。

自ら英国(ロンドン)は特別な場所と公言しているBABYMETALにとって
その歴史に刻まれた思い出深いライヴの音源化。
既にライブBDは発売済みなのだけど改めて音だけを聴くとBDより生々しさ
が増して音が迫ってくるのはなぜなのか?
BABYMETALは以前ライブ盤として「LIVE AT BUDOKAN」をリリースしている
のだけど今回聴き比べてみるとその音像が全く違うことが分かる。
各楽器とVo.がキレイに分離され優しい音のBUDOKANと違いWEMBLEYは楽器
の音が前面に出てくると同時にSU-METALの力強い歌声が更にその上を突き
抜けていく実際のライヴ会場の音の再現のような作りだ。

僕はBUDOKANの音はあまり好みではなくそれよりTHE ONE限定販売だった
WORLD TOUR 2014 APOCARYPSEにあるO2 ACADEMY BRIXTONのライヴ
CDを今でもよく聴いている。今回のWEMBLEYはミキシングを同じTue Madsen
が担当したと知り納得した。

なぜBABYMETALはライブ音源を作りたがるのかな?という疑問の答えを妄想
すると、KOBAMETALはすぅさんの歌声は音源よりライヴなのだと一番理解
しているからこそライヴ盤を出しそれを世に知らしめたいのかなと。
[PR]
by caz0322753 | 2016-12-30 18:00 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
無題
今朝、一報を知って驚きのあまり声が出た。

デビュー当時は元気な悪ガキだったWHAM!はすぐにただのアイドル
ではないと知らしめる楽曲を世に出しジョージ・マイケルはその後の
ソロキャリアでも素晴らしい歌声をたくさん聴かせてくれた。

Kissing A Fool/George Michael

ジョージ・マイケルのソロだとこの曲が一番印象深いかなぁ。

Somebody to Love (The Freddie Mercury Tribute Concert) /Queen & George Michael

フレディの追悼ライブでの圧巻のパフォーマンスも思い出深いね…
[PR]
by caz0322753 | 2016-12-26 18:52 | おんがく | Trackback | Comments(0)
極低温からの
世界の音楽シーンのメインストリームにいる大物バンドの英国ツアー
に帯同中のBABYMETALは現実の厳しさと闘っているわけですが、
自分たちに何の関心もない異国のジャンル違いなオーディエンスを
相手に堂々と煽り笑顔でステージを務める姿は本当に逞しいなぁと。


a0005688_20241429.png

BABYMETALがMETALLICAのソウル公演にスペシャルゲストとして出演
することが決定!
以前からいつかMETALLICAと共演したいと夢を語っていたBABYMETAL
ですがこんなに早く実現するとは…

日本では色物アイドルだ、日本の恥だ、紛い物だとBABYMETALの本質を
知ろうともせず偏見に満ちた目でいまだに見られているのと対照的に米国
や欧州の音楽業界では分かる人はちゃんとその音やパフォーマンスを認め
てくれるんだよなぁ…
[PR]
by caz0322753 | 2016-12-09 20:52 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
ルールはルール!
中西大介さんたちが考案したチャンピオンシップは結果的に大成功!

34試合を戦うリーグでは勝ち点59のクラブが歴代最多タイの74点を獲得
したクラブをアグリゲートスコア2-2(awayゴール2)で打ち負かして
年間王者に輝きました。

これがJリーグがどこかの宣伝屋さんと知恵を絞って考えた人気回復案で
あり一般層への周知の切り札ですので来年からは『よぅし!じぇいりーぐ
を観に行こう!』と思ってくれる人が一人でもいるといいDEATHネ。
[PR]
by caz0322753 | 2016-12-04 18:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
GNRとBM
a0005688_22491419.png

2ヵ月連続の異種格闘技戦

正直、BABYMETALが国内でGNRのサポートアクトをするメリットが
浮かばないのですが…
[PR]
by caz0322753 | 2016-12-01 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)