ACL FCソウル戦@埼スタ 
2月の美園2丁目(地番が変わったのね)の夜は凍えるような寒さ
でした。

各員奮闘ヲ継続セヨ

ミシャの『バイエルンのように戦え』という方針を忠実に実行しよう
とする我が浦和紅宝石第一小隊。
5得点していようが最後まで前のめりで横浜での失点シーンを再現し
てくれた。
a0005688_16321290.jpg

キックオフ直前に席に着き約3か月ぶりで試合の動きに目が慣れ
ないうちに反対側で2連続得点。『…ん?決まった!だれだれ??』
CMFには怪我を心配した青木がいてほっとする。青木の相方は阿部
勇樹ではなく…駒井!?去年も少しだけ試してたけどミシャは駒井
をCMFとして使えると見込んでいるんだね。
CBに遠藤ではなく那須を置いたのはフィジカル面が理由だろうか?
相手は確か去年のKリーグ王者、それにしては軽いというか韓国特有
の激しさもなくあっさりとした守備だったな。
CMFに青木、駒井コンビを起用するギャンブルフォーメーション
だったので前に来られると厳しいだろうなと見ていたのだけど1点FK
で返さた直後に3点目を奪うと戦意喪失したのかラフプレーが増えそれ
に反応したスタンドからの怒声で大量得点試合とは思えない不穏な空気
で前半が終了。

後半途中から新加入の長澤、ラファエル・シルヴァが埼スタデビュー。
得点差を考えれば中二日の連戦になるラファエルを使う必要はないと
思うけど実戦でチームに馴染ませるためだったのかね。ドリブルの速さ
と積極的なシュートはレッズに足りないピースを埋めてくれそう。
長澤は…特に印象なしw
終盤は攻め疲れたのに総員総攻撃令を健気に守り低い位置でロストして
押し込まれ弾き返してはカウンターでがら空きの広大なスペースを使わ
れ失点、更に決定機をポストに救われるなどバタバタしてしまい5得点の
余韻よりもまたあの形でやられた…と後味は少し苦め。
でも2試合とも大量得点で勝てたのはGS突破には大きな勝利だったね。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-03-01 16:47 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
机上の空論@日産スタジアム(二度目
『だ・か・ら ミシャのレッズは変わってないよ!』

あのさー(イラッ

一時は逆転したのに終盤にCKから追いつかれると前掛かりになりすぎて
カウンター合戦になり前半に喰らったシーンの再現のような失点で逆転負け。
シドニー往復の疲労を思えばここはドローでも仕方ないと切り替えても
良かったように思う。勝ち点ゼロでは疲労しか残らない。
今季のミシャはハーフコートに押し込んで圧倒するようなチームを目指して
いるのかもしれないけど早く目が覚めるといいねw

齋藤学は元気ほどではないけどDFを振り切れるレベルのスキルは持って
いるわけでカバーに行きたくなる気持ちは分からなくはないけどああ何度
も引っ張られてバイタルをぽっかり空けてしまっては西川くんでもお手上
げだよ。

今季からJリーグの独占配信を始めたDAZNは初日から不具合が発生して
満足に見れない状態でした。
僕はテレ玉で横浜戦を観戦した後に他会場の試合を見ていたのだけど途中
で映像が止まる、リロードしてまた止まるの繰り返しになりキャッシュを
クリアしても改善しなかったので視聴を止めてしまった。
リーグ戦中継をネット配信に特化する前代未聞の取り組みなので立ち上げ
は色々と不具合が出るのは仕方ない。大切なのは立ち上げで見つかった
不具合を克服しどこまで快適な環境を作ってくれるかだね。
で、肝心の中継フォーマットは映像制作はJリーグが担当し実況・解説陣
はスカパー中継と基本的に同じなのかな?スコアやスタメン表示が安っぽい
のとシュート数のカウント表示がないのがちょっと不満かな。
映像はHDなのはいいとしてスポーツを見るにはフレームレートが足りないねぇ。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-02-27 10:47 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
机上の空論@日産スタジアム
蛍光イエロー×蛍光ピンクが緑のピッチを走り回っているのを見ていたら
目が疲れました。
派手で目立てばいいという発想は好きになれません。

カウンター特化の敵に対しハーフコートゲームをやれと指令する指揮官、
愚直に任務を遂行する我が浦和紅宝石第一小隊。
待っていたのは最低の週末だ!(それは契約終了DEATH)

ミシャ式の致命的欠陥をいいように衝かれたスーパーカップだったけど
これはJリーグ随一の理想主義者・ミハイロ・ペトロヴィッチが指揮を
する限り避けられないリスク。
それを回避するためのトランジションの速さなのにロストした後ルーズな
対応に終始したのはキャンプの疲労なのか試合勘のなさなのか…

前半苦戦した原因はトップのズラタンがボールを収められなかったのが
大きいね。ズラタンとシャドウの武藤、ただなりのトリデンテがもう少し
距離感を近く取ってお互いをカバー出来たらよかったのだけど相手もそこ
を分断するようケアしていた。
後半は温存するかと思った興梠さんをシャドウにしてトリデンテが機能
し出し更に右サイドに関根を入れて単純なクロスよりドリブルでブロック
を緩めることで主導権を握って0-2から追いつくまではレッズらしい攻撃が
見れたと思う。
西川くんと最終ラインのコミュニケーションの怪しさからの自滅もレッズ
らしさ全開の脱力系失点だった。

『ミシャのレッズは変わってないよ!』とにっこり微笑まれたような…
いや、そこはいい加減に変われよと言いたくなる脱力マッチだった。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-02-20 22:36 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
awayはだぞーんで??
そろそろ2017年のリーグが始まるので仕方なくDAZNに加入しました

Jリーグとリーグ戦の独占”配信”をすることになったDAZN、スマホや
タブレット視聴が前提なこのサービス。某サッカーライターが誤解を
招くような導入に関する記事をネットに上げていて脱力しましたが僕は
DAZNからアナウンスがあったPlaystation用のアプリを利用してPS4や
PS3経由でテレビで視聴するつもりでした。
PS4でAmazonプライムビデオをたまに利用しているのだけど海外ドラマ
などを平日夜の時間帯に視聴していてストレスを感じたことがなかったの
でDAZNがこのクオリティなら視聴形態がネット配信でも大丈夫かなと。
…だがしかし2月16日現在DAZNはプレステ用アプリを用意していない。
そこで仕方なくノートPCをHDMIケーブルでテレビと接続しDAZNを視聴
してみた。

契約はdocomoがDAZONと提携したのでそちらから。
ネット環境はフレッツ光の有線接続、OSはWin7、ブラウザは相性がいい
らしいと聞いたのでIEを。
ストリーミング自体は多少カクつくことはあるものの見れないレベルでは
なかった。ただ画質は正直言ってHD画質のスカパーと比べると粗いなぁ。
a0005688_20234955.jpg

テレビ視聴前提について『なぜテレビで見ようとするの?』というツイート
を見かけたけど映像技術が進歩し4K、8Kと大画面で臨場感あふれる高画質を
享受できる時代なのに7インチ程度のタブレットやもっと小さなスマホ前提
の配信サービスでしかJリーグを観れないのはやっぱりおかしいと思うのね。
そりゃいつでもどこでもJリーグが見れるというウリは分からないでもない
けど1試合で1GB以上使うんでしょ?Wi-Fi環境以外では現実的じゃないよね。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-02-16 20:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
GNRお仕事@さいたまスーパーアリーナ
『さいたまああああ!』
ここはTOKYOではないとちゃんと呼んでくれたのはすぅさんだけだよw

行って参りました。
15年1月の新春キツネ祭り以来のさいたまスーパーアリーナ、去年9月の
BLACK NIGHT以来のBABYMETAL
a0005688_23571777.jpg


スタジアムモードのSSAはアリーナというより文字通りスタジアム級の広さ。
そういえばレッズフェスタでスタジアムモードのSSAに来たことがあったっけ。
僕の席はアリーナの一番後ろのブロック、ここから肉眼で三人を視認するのは
ほぼ無理だと分かっていたのだけど埼スタのゴール裏最前から南のゴール前に
いる西川くんを見るよりも遠いかも。
a0005688_2358129.jpg


当たり前だけどオーディエンスの殆どはリユニオンしたGUNS N' ROSESを観に
来ています。
その中にポツリポツリと見たことがあるデザインの黒Teeやフードタオル姿が
いるだけのアリーナで暗転して立ち上がってしまっていいものか戸惑う状況
だった。開演時間が近づくとさっきまで人もまばらだった会場はほぼフルハウス
に。おいおい、マジかよ。まだ前座なんですよ?もっとゆっくりいらしたら?
しかし暗転するとみなさん普通に立ち上がってBABYMETALの登場を待っていた
ように見えた。名前くらいは知っているのか、『ちょっと話題になったベイビー
メタルとかいうアイドルを見てやるか、どうせロクでもないけど嗤い話しの
ネタになるし』程度のノリなのかは分かりませんでしたが。

そんな中、僕らのスイッチを入れる「BABYMETAL DEATH」のイントロが鳴り
響くとさっきまでの遠慮がちな気持ちなど忘れてしまった。
このMETALLICAのONEオマージュなメタルチューンに不可思議極まりないダンス
と『べびぃめたるです、すぅめたるです、ゆいめたるです、もあめたるでふっ』と
しか言わない曲で会場の空気は一気になんじゃコレ?ドン引き状態になった…のかな?
いいぞ、もっとぶちかませと神バンドのソロを挟んで「あわだまフィーバー」、
「メギツネ」で”棒立ち”のオーディエンスに向かい『用意はいいかい?三つ数
えたら飛び跳ねるんだよ?』(日本語訳)と煽るSU-METALさん。
「ギミチョコ!!」で『みんな拍手拍手!』(日本語訳)と促すSU-METALさん。
伊達に海外のフェスや前座お仕事で場数を踏んでいない、肝の据わりっぷりは
数々の厳しいことを乗り越えてきた自信からなんだろうね。
「KARATE」は圧巻だった。ヘヴィなリフはGNRファンにはちょっと重すぎたかなー
と思うけどコール&レスポンスに繋げるすぅさんのアカペラの伸びやかな歌声の
素晴らしさに聴きほれた。このアカペラパートは決まった節がないようでその場
での即興なのかリハで決めるのか…いつも違って聞こえる。
最後は「イジメ、ダメ、ゼッタイ」予備知識がないGNRファンにイジメはダメだよ
確かにと訴求できたような気がしないでもないけど棒立ちの周囲など構うことなく
僕ら(隣のメイトさん数名と)はすぅさんの『うぃーあー?』という問い掛けに
『べびいいいめたあああああある!』とキツネサインを高々と掲げつつ絶叫で応え
『しーゆー!』で締めたのでした。

今回初めてベビメタが他バンドの前座を務める現場に行ったのだけど想像した
ほど冷たい反応ではなかったな。曲が終わると拍手や歓声が沸いたし掃ける
ときも大きな拍手があった。
肝心のBABYMETAL自身は…前座仕事だろうが一切妥協せずいや単独ライヴ以上の
熱量でメインアクトを喰ってやると本気で思っている。ありったけの自分たちを
届けたいという想いが伝わってくるアツいライヴだった。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-01-31 00:14 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
NOT IN THIS LIFETIME…
過去と今と未来が交差した日
a0005688_23391920.jpg


会場の周りに続々と集まってくる人たちはあの時代の空気を体験したで
あろう年齢層が中心。今の時代は世界的にロックが凋落しこれといった
新しい世界的なムーブメントを起こすロックスターが生まれてこない。
GUNS N' ROSESはロックが世界を支配していた時代最期のスーパーバンド
の称号を得たバンド。ハチャメチャなエピソードと極上のハードロック、
僅か(実質的に)2枚のアルバムだけを残し自我崩壊したロックアイコン。
そのリユニオンツアーは世界中で絶賛され今夏の欧州ツアー100万枚の
チケットが1時間で完売したとか。
a0005688_20331029.jpg

二十数年ぶりの再会(チケット半券を保管してあった!)

スラッシュのギターソロ、ダフの「Attitude」、アクセルのピアノ弾き語り、
メロウな口笛から始まるPatienceどれもこれも懐かしさに溢れていて変わって
いなくて。過去の自分の思い出を反芻するような素敵なライヴでした。

最近のGNRは開演時間が遅れないよという話は聞いていた。オープニングアクト
のBABYMETALが引っ込んでから35分ほど過ぎた頃、客入れBGMで流れっぱ
なしだったQUEENがすっと消えGNRの登場をアナウンスするMCがフルハウスの
さいたまスーパーアリーナにGUNS N' Fxxk'n ROSESの降臨を告げnot in this
lifetimeなショウが始まりオープニングの「It's so easy」で豆粒みたいな三人が
同じステージに立っているのを見た瞬間から僕の時が巻き戻ってしまいました。
Mr.Brownstoneと懐かしい1stの曲が続き3曲目は「Chinese Democracy」
いやぁ…アクセルのソロアルバム(違います)の曲を二人がやっているよ?と
また違う感慨が湧いてくる。そしてまた時が戻りイントロの一発目の音でなにが
始まるか気が付く「Welcome to the Jungle」で扇情的なアクセルのあの高音が
聴こえてくる。あー全然大丈夫じゃね?声は出ているじゃんと。
実はリユニオンツアーが決まったときあまり気乗りしていなかった理由、それは
衰えたアクセルを見たくなかったのがあった。あの頃のアクセルは全身からロック
スターってこういうヒトなのかというオーラを発散しまくっていたわけで一時より
は細くなったとはいえ昔のようにステージを縦横無尽に走りまくり煽りまくる
カリスマはそこにいるのかと…全部杞憂でした。

スラッシュのギターソロにアクセルのピアノが加わりクラプトンの「レイラ」の
メロディが流れる。そしてアクセルの弾き語りで「Nobember Rain」が始まると
会場が一体になりスマホのライトでGNRを包み込んだ。なんとも穏やかな優しい
雰囲気。昔のオーディエンスと刺し違えるかのような殺伐としたアクセルでは考
えられないシーンだったなぁ。
a0005688_2048151.jpg


このリユニオンツアーが本当にアクセルとスラッシュが和解して昔のような
友人関係に戻ったことを意味するのかは僕には分からない。
だけどあれほど拗れ二度と同じステージに立つことさえないだろうと思って
いた二人がGUNS N' ROSESとして目の前に立ち笑顔を見せてショウをやって
いる。それだけで十分なのです

a0005688_20553341.jpg

リユニオン後のメンバー全員がオンステージ以外で勢ぞろいした写真は
これが初らしい。
二十数年という時は人の心を解きほぐせるほどの時間…なのかもしれない。
(いや、kawaiiは人の心を動かすのよねw)
[PR]
# by caz0322753 | 2017-01-30 23:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
到着
新機種、飛行に不安の声=機体運用実績少なく―F35配備で山口・沖縄(時事通信)

F-35戦闘機に特に関心がない一般層になんとなくな不安を植え付ける
姑息な記事ですね。
F-35はA、B、Cと3機種がありBは垂直離着陸(V/STOL)が可能な機種で
アメリカの強襲揚陸艦の狭い飛行甲板での運用を目的に開発された機体な
のだけど開発期間を含め今まで一度の墜落事故も起こしていない。
(F-35シリーズ全体でも墜落事故はない)

F-35Bが強襲揚陸艦で離着艦をする動画


一方いままで海兵隊岩国基地で運用されているAV-8BハリアーⅡは米軍の
航空機の中でも重大事故率が高い機種だった。
単発エンジンの割に機体重量があり過重な負荷がトラブルに繋がる可能性
と書いてあるけどF-35Bが搭載しているエンジンP&W製F135は単発で双発
エンジン並みの強力な推力がある最新型ね。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-01-19 16:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
メタリカさん!
a0005688_1852633.jpg

※画像の大きさで僕がどれだけ衝撃を受けたかご理解ください

BABYMETALがやり続けてきたことを見てくれて評価してくれる人が
世界にはたくさんいる。

これからも道なき道を突き進んでほしい。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-01-13 19:05 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
新シーズン
2017年の新加入選手会見と17モデルのキットが発表されて
ようやく気持ちが切り替わったかな。

チャンピオンシップ決勝で負けてからずーっと胸の奥深くに
やり場のない怒りの熱が熾火のように消えずに残っていたの
だけど新加入会見の様子を見てようやく吹っ切れた感じがします。
(なんだあの重工が持ち込んだH-ⅡBのミニチュアを囲んだ画像はw)

ケンタッキーのカーネルおじさんを見沼代用水に放り込む日を夢見て
(やめろ)
[PR]
# by caz0322753 | 2017-01-12 23:52 | 浦和レッズ | Trackback | Comments(0)
泣けた

響け!ユーフォニアム 2 Ep.05 三日月の舞

本放送で演奏を1曲フルで流した異例のシーン。
ユーフォはもっと評価されるべき泣ける作品なんだけど一般に
あまり知られていないのが本当にもったいない。
[PR]
# by caz0322753 | 2017-01-03 01:17 | おんがく | Trackback | Comments(0)