人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KEEP MOVE FORWARD
BABYMETAL WORLD TOUR 2018 in JAPAN @神戸ワールド記念ホール
に行ってきました。

KEEP MOVE FORWARD_a0005688_22330991.jpg
DARK NIGHT CARNIVALはエクストラなショウだったのでこれが初めての
ダークサイドのワールドツアーを観る機会だった。
前回…というか日曜日にさいたまスーパーアリーナで見たときは心の準備が
出来ていなかったので探るような気持ちでしたが今回は全部分かっていたの
でオープニングの「IN THE NAME OF」から最後の「THE ONE(Unfinished
ver.)」まで存分に楽しめた。
音響がとてもよくて爆音なのにすぅさんのヴォーカルがクリアに届いてきて
素晴らしかった。


去年12月のLegend Sで光と闇について紙芝居で長々と語られていたのです
が最終的にSU-METALはメサイアとして再び世界に光をもたらすような内容
だったので今年のテーマDARK SIDEはJAPANツアーで終了だと予測してい
たらYUIMETAL脱退でコンセプト自体が大きく変わるような気がしないでも
なくLIGHT SIDEの対比でのDARK SIDEなのかYUIMETAL在籍時をLIGHT
SIDEと定義づけするのか今後の展開は読めないw


元々ベビメタはKOBAの趣味wで棺桶や十字架に磔、黒魔術風の儀式など
シアトリカルな演出を好んで使っていたし僕がベビメタを初めて見たときの
エントリでも書いたようによく出来た台詞の無いミュージカル風のステージ
だと今でも思っているので冷静になるとこのコンセプトに違和感はないかなぁ。
今後はもしかしたらLEGEND Sのような大掛かりなセットを組んだシアトリ
カルなツアーをやるかもしれない。

ダークサイドコンセプトが苦肉の策なのか今後の海外展開(主にアメリカ)
に向けた路線転換なのか計り知れないのだけどベビメタはこうであって欲し
いと思っていた基本コンセプトは瓦解したわけで、以前のバンド感を出そう
としていた頃とはもう別のコンセプトとして観ると短期間でよくも過去曲の
多くを使ってここまで完成度の高いヘヴィメタルショウを完成させたなぁと
MIKIKO先生を初めチームBABYMETALにはすごく感心した。

USツアー初日のあと、まるで混乱するファンを煽るかのように4人の手だけ
の画像に添えられたKEEP MOVE FORWARDというツイートはBABYMETAL
に立ち止っている時間はないというメッセージだったのかな?





by caz0322753 | 2018-11-02 23:25 | BABYMETAL | Trackback | Comments(0)
<< 残留確定 決別 >>