人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰還へ
探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ(読売)
今朝新聞を読んでいて素で「うそーっ!」と声を上げてしまったw

先日のエンジントラブルのニュースを見てついに力尽きるのかー と
思っていたらJAXAは諦めてなどいなかったわけで、記事を読むと
万が一のことを考えた設計が功を奏したようだ。
だけどたかが機械がここまで人の心を打つのはなぜなんだろう?
イオンを推力に使い3億3千万キロ先にある500mほどの大きさの
小惑星まで人類で始めて辿りつき着陸を試み地質サンプルを7年かけて
持ち帰るだけの作業なのに。

スパコン開発を「なんの意味があるのか?」と言ってしまう
小生意気なタレント上がり議員には天然資源に乏しいこの国が
どうしてここまで発展出来たのかなんて死ぬまで気づかないんでしょうね。
今だけではなく先を見越した大局的なモノの見方が出来ないのでは
国家の根幹に関わる事業について判断する事業仕分けには不適格すぎ。
せいぜ税収不足に蒼くなって子供手当て(笑)の財源だけ漁ってろw
by caz0322753 | 2009-11-20 21:16 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
Commented by 通りすがりの新座市民 at 2009-11-21 00:24 x
独特の切り口が好きで楽しませてもらっています。

まったくです。早速自治体科学者の皆様が抗議しています。当然じゃ。
と、いうか、磐田戦人いないんですけど…。
Commented by caz0322753 at 2009-11-21 09:45
>通りすがりの新座市民さん
コメントありがとうございます。
今日は若手が揃って欠場なのですね、特に梅崎の怪我は
本当に気の毒で言葉になりません。
<< エジさん×3@埼スタ 天国と地獄 >>